anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

残灰に

2024年作品、ハレド・ファヘド監督、シャイマ・アルタイエブ カリア・アブ・ラバン アドワ・ファハド ダリン・アルバイド アエシャ・アルレファイ出演。

厳格な女子校で火災が発生。倉庫に閉じこめられていた女生徒アミラが死亡。 教師も1名犠牲に。 アミラを閉じ込めたのは誰か?火災は事故か放火か?? 校長は生徒たちの証言を元に調査を行う。

監督はハレド・ファヘド、日本で見れるのは初めての監督のようです。

サウジアラビア映画ということで、監督も、役者さんたちも全く初めてでしたが、舞台は女子校で、ここはおそらくレベルの高い学校を目指している厳しい学校のようです。ただ、この国は女性は外では肌を晒してはいけない、そういう国柄なことが、さらっと触れられています。
どんな国でも、学校には不良がいて、そこでいじめ、嫌がらせが発生するんですね。 そして学校の権威を守ろうとする校長、その校長にビクビクするのは生徒だけでなく教師たちも。
そんな中火事が起こるんですね。 そこで2名の犠牲者が。 1人は妊娠していた教師、もう1人はある生徒でした。 そしてその生徒は3人のちょっと目をつけられていた3人に多少イジられていました。

犯人は、倉庫に閉じ込められて亡くなった女子生徒、その犯人は判りましたが、じゃあ火元は? それが衝撃でしたね。