anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ゼニガタ

2018年作品、綾部真弥監督、大谷亮平 小林且弥 佐津川愛美 田中俊介 玉城裕規 松浦祐也 八木アリサ えんどぅ 土田拓海 吉原雅斗 安達祐実 升毅 渋川清彦出演。

その居酒屋は、深夜0時から金貸しになる。  錆びついた漁船が停泊するひなびた漁港。 路地裏の一角でひっそり営む居酒屋「銭形」。 店主は銭形兄弟の富男(大谷亮平)と静香(小林且弥)。 表向きは居酒屋だが、深夜0時から闇金業を始める。 トサン:10日で3割という違法な高金利で金を貸し苛烈な取立てで債務者を追い込むのが銭形兄弟のスタイル。 ある日、ボクサー崩れの男・八雲(田中俊介)が「銭形」に入れてくれと申し出てきて・・・。

監督は綾部真弥、「劇場版 おいしい給食 Final Battle」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/18/060000 を記事にしていますが、「卒業編」はまだ未見です。
富男役は大谷亮平、「仮面病棟」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/16/060000 に出演しています。
静香役は小林且弥、「太陽の家」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/04/060000 に出演でした。
そして八雲役が田中俊介、「恋するけだもの」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/14/060000 での演技は良かったですね。

これは結構面白かったですね。 邦画が見たくて、キャストが面白そうでチョイスしたんですが、謎の強行金利の高利貸し、兄弟がやっているんですが、居酒屋の対象の兄と、取り立て屋で打たれ強い弟、そこに加わるのがボクサー崩れの八雲なんですね。
ここに来る訳ありの客たちと、あるヤクザが絡んでくるお話、なかなか面白かったですね。 続編あれば見たいですね。