anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

駒田蒸留所へようこそ

2023年作品、吉原正行監督、早見沙織 小野賢章 内田真礼 細谷佳正 辻親八 鈴村健一 堀内賢雄 井上喜久子 中村悠一声の出演。

先代社長であった亡き父の跡を継ぎ、駒田琉生(早見沙織)は駒田蒸留所の若き女社長となった。 琉生は経営難の蒸留所の立て直しを図ると共に、バラバラになってしまった家族と、幻のウイスキー“KOMA”を復活させようと、奮闘の日々を送っていた。 そこに、自分の仕事に魅力を見いだせずにいる新米記者の高橋光太郎(小野賢章)が取材のためやってくる。

監督は吉原正行、監督作品は初めてです。
駒田琉生役は早見沙織、「陽なたのアオシグレ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/11/180000 他多くの作品記事があります。
小野賢章は、「コイ☆セント」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13238983 他いろんな作品記事があります。

今作は大人のアニメですね。 ウィスキーというものは、最近あまり飲む機会が少なくなっていて、作中にもそういうシーンがありますね。 逆に私も若い頃はよく飲んでいましたが、だんだんビールに、今は焼酎になって行っています。 しかし時にはゆっくりとウィスキーを飲みたくなるそんなお話でした。


これはベースになった実話があるのではないか? いろいろ調べてみてもそういう記述はありませんでしたが、でもウィスキー作りも丁寧に描かれ、これは秀作ですね。 シーズンアニメにしてじっくり見たいところです。