anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

恋愛小説家

1997年作品、ジェームズ・L・ブルックス監督、ジャック・ニコルソン ヘレン・ハント グレッグ・キニア キューバ・グッディング・Jr スキート・ウールリッチ シャーリー・ナイトイヤー ドリー・スミス レスリー・ステファンソン クロエ・ブルックス ルーペ・オンティヴェロス出演。

マンハッタン。メルヴィン・ユドール(ジャック・ニコルソン)は人気恋愛小説家だが、実生活の彼は中年を過ぎていまだ独身の、潔癖症で毒舌家の嫌われ者の変人だった。 そんな彼だが、ある日隣人でゲイの画家サイモン(グレッグ・キニア)の愛犬ヴァーデルをあずかる羽目に。 街で拾ったモデルのヴィンセント(スキート・ウールリッチ)の仲間がサイモンの部屋を荒らして、彼に重傷を負わせたのだ。 サイモンのパートナーの黒人の画商フランク(キューバ・グッディング・Jr.)はなかば脅してユドールに犬を押しつけるが、なぜかユドールはヴァーデルに心の安らぎを見いだす。 それを契機に、毎日ランチに通うカフェのなじみのウェイトレス、キャロル(ヘレン・ハント)とまともに話を交わすようになるユドール。 喘息持ちで病弱な息子を抱えたシングルマザーの彼女の境遇を知った彼は、彼女にひとかたならない興味を持ち出した。 ユドールは、彼女が息子の介護で店での給仕を辞めないようにするためと称して自費で彼女に名医を世話。 思いがけない親切にとまどいを隠せないキャロル。 だが、息子が日に日に元気になって彼女の人生は一変、キャロルはユドールに感謝するが、そんな彼女の真情あふれる態度にも毒舌で応えたりするユドールの相変わらずの変人ぶりに彼女は呆れるばかり。 そんな折り、サイモンは退院するが、高額の治療費と展覧会の失敗のためついに破産。 絶望するサイモン。サイモンは長年絶縁状態にあった彼の両親に頼るべきだと判断したフランクは、郷里ニュー・オーリンズへの旅の同行をユドールに頼む。 ユドールはゲイとの旅行だからひとりでは不安という口実でキャロルを誘う。かくして旅立つ3人。

監督はジェームズ・L・ブルックス、記事はありませんでした。
ジャック・ニコルソンは、「最高の人生の見つけ方」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/10/25/060000 に出演でした。
ヘレン・ハントは、「フロッグ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/01/060000 に出演でしたね。

今作は主演の2人が共にオスカーを獲得した作品ですね。 偏屈で不器用なメルヴィンと、シングルマザーで、必死に生きている女性・キャロルの、ちょっと焦ったい恋愛を軸に動いていきます。 その間にゲイのサイモン、キャロルの母、画商のフランクがいい感じで脇を固めています。
高齢となったジャック・ニコルソン、もうなかなかスクリーンで見る機会がありませんが、後1作くらい見たいものですね。