anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ムービング ⑧

2023年作品、パク・インジェ監督、リュ・スンリョン ハン・ヒョジュ チョ・インソン チャ・テヒョン リュ・スンボム キム・ソンギュン キム・ヒウォン ムン・ソングン イ・ジョンハ コ・ユンジョン出演。

第8話「ブラック」

1987年。 飛行機の中では、手錠をつけた男がスーツケース型爆弾のタイマーを起動していた。 飛行機に並走して空を飛ぶキム・ドゥシクは、パイロットに爆弾の危機を知らせようとするが、彼の目の前で飛行機は爆発してしまう。
1994年、南山の国家安全企画部。24歳のイ・ミヒョン(ハン・ヒョジュ)は、NIS最年少の捜査官となるが、任務で目を負傷した後、情報管理局の事務仕事を任せれていた。 ミン・ヨンジュン(ムン・ソングン)は、ミヒョンを自分の元で働かせることに決め、ドゥシク(チョ・インソン)と親密になり、彼の秘密を探るように命令する。
ドゥシクは身辺報告と射撃訓練のため、ジュウォン(リュ・スンリョン)と共に毎週本庁に訪れていた。 ミヒョンはドゥシクが本庁に来るタイミングを知らされ、それに合わせてミヒョンは、自分の姿をドゥシクの視界に入るように自然に接触することを繰り返していく。 ミヒョンの地道な作戦が実を結び、やがてドゥシクは自動販売機の前でミヒョンに声をかける。
そして、2年前の1992年、工作員のマ・サング(パク・ビョンウン)は中国の龍井ホテルで二重ヒューミント(現地情報員)をあぶり出して排除する「カモメ作戦」を実行。ミヒョンも歌手に扮してその任務に参加ていた。

ドゥシク役はチョ・インソン、「モガディシュ 脱出までの14日間」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/07/03/060000 に出演でした。
サング役はパク・ピョンウン、「SEOBOK ソボク」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/25/060000 に出演でした。

ブラックと呼ばれる工作員の話になります。 若き日のジュウォン、ミヒョン、そして長身で空を飛べるドゥシクが登場します。
さらに、二重スパイを見つける作戦に、もう2年前に参加していたミヒョン、残酷なことに、いろんなテストを仕掛け、見つけ次第皆殺しにするという、掃討作戦でした。
ここで、ミヒョンはある決断をするんですが、ドゥシクも参加していたのははっきりとはわからなかったようです。