anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

1日半

2023年作品、ファレス・ファレス監督、アレクセイ・メンヴェロフ アルマ・ポウスティ ファレス・ファレス スティーナ・エクブラ ベンクトゥ・カールソン出演。

娘に一目会いたいと願うオータン(アレクセイ・メンヴェロフ)は、元妻のルイース(アルマ・ポウスティ)の働く病院へ行き、彼女を人質に取って娘の居場所を聞き出す。 警察官のルーカス(ファレス・ファレス)も道連れにしたオータンは、娘がいるルイースの実家に向かう。 田園風景の広がる道を突っ走りながら、3人を乗せた車と、彼らを追う警察官たちとの攻防が始まる。

監督はファレス・ファレス、「特捜部Q カルテ番号64」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15982196 では監督もしていました。
アルマ・ポウスティは、「TOVE/トーベ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/16/060000 に出演でした。

今作は、ちょっと見応えのあるスリリングなドラマでしたね。 人質物で、元夫が元妻の職場から妻を拉致する、その原因は妻が約束をすっぽかしたから。 子供に会いたい、その一途さが起こした事件でした。
その説得にあたったのが刑事のルーカス、彼はアサド役で有名ですが、今回も情のある警察官で、一触即発を未然に防ぐいい役所、最後のシーンはちょっと泣けましたね。