anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

シニモノ調査団

2016年作品、遊山直奇監督、保土田智之 佐藤あずさ 斉藤一登 川連廣明出演。

File #1 【ハウススタジオの怪】
心霊現象に取り付かれたというアイドルの証言——そこには彼女に付きまとう霊が映っていた。 その原因を調べるうち、調査団はとあるハウススタジオを突き止める。 そこでは昔、アイドルに関連した死亡事件が発生していた……。


File #2 【呪いのパワーストーン
「呪われているのかも知れない……」と言うアイドルが差し出した自撮りの心霊写真——その原因を調べるうち、調査団は彼女のストーカーから、ひとつのパワーストーンを手に入れる。……この石が呪いの原因なのか。


File #3 【残された木箱】
あるアイドルの同居人が心霊現象によって寝たきりになっているという……その原因を探る調査団は、かつてそのアパートで孤独死した老人がいたことを突き止める。 そして、同居人のそばには謎の木箱が……これが呪いの原因なのか。


File #4 【消えたアイドル】
調査団の前に、「アイドルが行方不明だ」と言うマネージャーが現れる。 調査団に渡されたビデオには、得体の知れない森を彷徨うアイドルが映っていた。 森の場所を突き止めた調査団は、その場所での衝撃の過去に遭遇する。

監督は遊山直奇、「やめて。 ~ホラーTVシリーズ~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/30/180000 に参加していました。
アイドルだったり、元アイドルが相談をしにくるという設定のホラーオムニバスですね。 “シニモノ“というネーミングはちょっと安易ですが、内容はなかなか面白かったですね。
OVで、劇場公開作品ではありませんが、これはこれでなかなか私好みの作品でしたね。