anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ゆとりですがなにか ②

2016年作品、水田伸生 相沢淳 鈴木勇馬演出、岡田将生 松坂桃李 柳楽優弥 安藤サクラ 仲野太賀 島崎遥香 髙橋洋 吉岡里帆 小松和重 少路勇介 矢本悠馬 加藤諒 原扶貴子 菊池美里 手塚とおる 青木さやか 中田喜子 吉田鋼太郎出演。

第2話 あんたの正義は一体なんだ?

駅で若いサラリーマンの人身事故に遭遇した正和(岡田将生)は、部下の山岸(太賀)が自殺したのだと思い込み、大混乱。 まもなく無事が確認されるが、正和からのパワハラによる苦痛を理由に辞職するという連絡が、宮下(安藤サクラ)や、上司の早川(手塚とおる)を含む関係者のLINEに一斉に入り、正和は会社から呼び出しを受ける。
一方、山路(松坂桃李)は、“レンタルおじさん”の麻生(吉田鋼太郎)と、まりぶ(柳楽優弥)が一緒にいるところを目撃。 正和とともに呼び出し詰め寄ると、麻生はまりぶとの意外な関係を語り、まりぶが同い年の“ゆとり”であると分かる。
そんななか、山岸から訴訟を起こすと責め立てられ、会社からの謹慎処分を受ける正和のもとへ、『鳥の民』へやってきたまりぶが店長の正和を呼び立てているという連絡が。 正和からもらったサービス券を使い、焼き鳥2本とビール1杯で帰っていくまりぶ。 その翌日も、翌々日もやってきて…。

坂間正和役が岡田将生、「1秒先の彼」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/07/11/060000 に出演でした。
山路一豊役は松坂桃李、「ラーゲリより愛を込めて」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/12/060000 に出演でした。
道上まりぶ役は柳楽優弥、「さかなのこ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/05/060000 に出演でした。

レンタルおじさんって昔流行りましたよね。 ただ今もあるんでしょうか? 吉田剛太郎が見事に演じているんですが、また彼とまりぶがなんと・・・
それ以上に困ったのは。パワハラ告発でした。 それが正和のとんでもない配置換え、左遷になってしまうんですね。