anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

憧れを超えた侍たち 世界一への記録

2023年作品、三木慎太郎監督、窪田等ナレーション。

2021年12月、栗山英樹氏が野球日本代表・侍ジャパントップチーム監督に就任。 誰よりも野球を愛し、選手を愛する指揮官が2023年3月開催の『2023 ワールド・ベースボール・クラシック』へ向け、熱き魂の全てを捧げる日々がはじまった。 目標は“世界一”。 代表選手30人の選考会議から大会直前に行われた宮崎合宿、本大会のベンチやロッカーの様子、選手の苦悩や葛藤、あの歓喜の瞬間まで。 己を信じ、仲間を信じ、勝利を信じ、全員でつかんだ世界一。 世界に日本野球のすばらしさを伝えた侍ジャパンの姿を、完全密着したチーム専属カメラだからこそ撮影できた貴重映像の数々で振り返る。

監督は三木慎太郎、侍ジャパンの作品をずっと撮っていますが、今作で初めて鑑賞でした。
本当は公開時にいきたかったんですが、なかなか時間と上映館が合いませんでした。公開延長になったんですが。

阪神ファンの私は今は優勝に浸っていますが、侍ジャパンのメンバーだった中野選手が今季2度目の優勝ということで、見ようという気になりました。
しかしこの大会はやはり大谷で始まって大谷で終わったような展開でしたね。 首脳陣も、MLB選手には調整はお任せで、特に大谷を追いかけるカメラは張り付きのようで、二刀流で、気持ちを高めていく姿がよくわかります。 投手でない時は、DHとしての出場なんで、ベンチ裏で精神統一をしながら、チャンスではベンチに飛び出し、ハッパをかける。もちろん打席での集中力と冷静さはすごかったですね。
選手全員、怪我をしたり、途中で外れた選手もいましたが、やはり勝つことには全員の力を結集したことであり、調整力を見せた栗山監督は見事でしたね。