anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

母性

2022年作品、廣木隆一監督、戸田恵梨香 永野芽郁 三浦誠己 中村ゆり 山下リオ 高畑淳子 大地真央出演。

ある日、女子高生の遺体が発見された。 しかし、事件がなぜ起きたのかはわからないままだった。 この事件の証言者として話を聞かれることになったのは、ルミ子(戸田恵梨香)と清佳(永野芽郁)という、娘を愛せない母とそんな母に愛されたい娘の2人。 同じ時刻に起きた同じ出来事を思い浮かべているはずの2人の証言は食い違い、彼女たちの抱える複雑な関係性や秘密が浮き彫りになっていく。

監督は廣木隆一、「あちらにいる鬼」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/15/060000 も公開中ですね。怒涛の作品公開ラッシュですね。
ダブル主演、まずは戸田恵梨香、「最初の晩餐」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/11/23/060000 に出演していました。
そして永野芽郁、「マイ・ブロークン・マリコ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/03/060000 が近作となります。

母と娘の両面から描いた物語でしたね。 最後まで見れば、実に似ている親子ということなんですが、大元は、ルミ子の育った環境、それがいろんな悲劇を招いていった気がします。 そしてルミ子の父という存在がないんですね。 ただ描かれなかったのか?全てはこの母と娘から始まっている気がしますし、決定的な事故が追い打ちをかける不憫さがありましたね。
でも息苦しいお話でした。