anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

オッドタクシー ①

2021年作品、木下麦監督、花江夏樹 飯田里穂 木村良平 山口勝平 三森すずこ 小泉萌香 村上まなつ 古川慎声の出演。

第1話 変わり者の運転手

ぐるぐる巻きにされた何かが 水の中を落ちている。 タクシー運転手・小戸川宏(花江夏樹)が車内で目を覚まし、女子高生が行方不明とのラジオニュースが流れていた。 4日深夜、事件に巻き込まれた可能性があるとして、警察が捜査中だという…。 ぐるぐる巻きにされた物体は女子高生なのか、それとも…?

第2話 長い夜の過ごし方

41歳のタクシー運転手・小戸川宏と 婚活中の柿花(山口勝平)が、サウナで話している。話題は、小戸川宏が 剛力医院の看護師・白川美保(飯田里穂)と連絡先を交換し、休みの日に食事へ行きたいと言われたことだった。 2人は病院の患者とナースの関係だが。

監督は木下麦、初めて作品を見ました。
主人公の小戸川役で花江夏樹、「鬼滅の刃」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/23/060000_1 の竈門炭治郎役は有名過ぎますね。
白川美保役で飯田里穂、私の記事ではありませんでした。
剛力歩役で木村良平、「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15706856 では西村役をしていました。
柿花英二役で山口勝平、「雄獅少年/ライオン少年」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/08/12/060000 ではマオ役の声を当てていました。

さて、これは一気に見たかったので、出張中に一気見ができました。 まあのめり込みますね。
ユーモラスな動物の人間化の世界、いやいやとんでもない、真っ向からのミステリー作品ですね。 全てはまずここから始まりますが、擬人化した動物の登場がそれをあえて和らげています。 ここからどうなっていくのか、まだ第2話までではわかりませんが。