anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

嘘々実実

2012年作品、藤澤浩和監督、尾上寛之 小野健斗 久野雅弘 山崎真実出演。

就職の面接で自分を印象づけようとして“竹馬で日本一周した”と嘘を言ってしまう真(尾上寛之)。 恋人の希(山崎真実)は、嘘をついてまで面接に合格しようとした真に愛想を尽かして、出て行ってしまう。 希と復縁するために、絶対に内定を勝ち取ろうと意気込む真は、嘘だった竹馬旅行の体験を創作する。 ルートを考えリュックを背負って汗を流すうち、本当にやりたい事が見えてくる……。

監督は藤澤浩和、初めて作品を見ました。
尾上寛之は、「映画 太陽の子」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/11/060000 に出演でした。
山崎真実は、「TERROR OF HOUSE テラーオブハウス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15926371 に出演でした。

何か懐かしいお話ですね。 就活を題材にした作品は結構ありますが、このパターンは初めてでした。 嘘も100回言えば本当になる、それを地で行ったようなお話でしたが、その嘘を本当にしてしまうほどのことをやれば、本当の夢を追いかけられそうなことに気づくんですね。