anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

2010年作品、豊島圭介監督、設楽統 片瀬那奈 螢雪次朗 村上航 尾上寛之 鈴木砂羽 木村了 堀部圭亮 斎藤工 徳永えり 大石吾朗 前田健 廣川三憲 佐藤真弓 阿曽山大噴火 日村勇紀 竹財輝之助 杉作J太郎 千葉雅子 市川しんぺー モト冬樹 平田満出演。

“愛と感動の裁判映画”の脚本を依頼された三流ライターのタモツ(設楽統)は、取材のため生まれて初めて裁判所を訪れる。 ところが実際に裁判をぼう聴してみると、その内容は映画のテーマとはかけ離れたものばかり。 やがてタモツは、裁判所で出会ったぼう聴マニアたちと行動をともにするようになる。

監督は豊島圭介、「妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/19/060000 に出演でした。
主演は設楽統、「地球征服アパート物語」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/03/21/180000 に出演でしたし、新作も公開中です。
片瀬那奈は、「こいのわ 婚活クルージング」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15262849 に出演でした。

テレビシリーズも見たかったんですが、先にバナナマンの映画が公開ということで、2人の出演作をということで見てみました。
これは原作のエッセイがなかなか強そうですね。 膨張マニアといえば阿曽山大噴火が有名ですが、ばっちりと出演していましたね。 彼が出ないとね(^^)
設楽統は、なかなか味のある演技ができますね。 今は朝の帯をやっているんで難しいでしょうけど、いつかは映画にもまた出てほしいですね。