anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

TOKYO MER〜走る緊急救命室〜 ②

2021年作品、松木平野俊一 大内舞子 泉正英演出、鈴木亮平 賀来賢人 中条あやみ 要潤 小手伸也 佐野勇斗 佐藤栞里 佐藤寛太 フォンチー 菜々緒 工藤美桜 猪塚健太 稲森いずみ 城田優 桂文珍 鶴見辰吾 橋本さとし 渡辺真起子 仲里依紗 石田ゆり子出演。

第2話 若き研修医が挑む『命を背負う責任』

工事現場での鉄骨落下事故に出動したTOKYO MER。 自身を危険にさらして現場でオペするチーフの喜多見幸太(鈴木亮平)に、研修医の弦巻比奈(中条あやみ)は反発するが、比奈の起こしたミスにより患者は命の危険に陥ってしまう。 大きく自信を失った比奈に、夏祭りでの爆発事故の出動命令が下る。 多数の重症患者を前に「医師の命を守る責任の重さ」に立ちすくんでしまう比奈。 喜多見からたった一人での重大オペを任された比奈は、「命という試練」を乗り越えられるのか?

蔵前夏梅役は菜々緒、「七人の秘書 THE MOVIE」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/09/060000 に出演でした。
冬木治朗役は小手伸也、「TANG タング」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/13/060000 に出演でした。
徳丸元一役は佐野勇斗、「嘘喰い」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/02/18/060000 に出演でした。
ホアン・ラン・ミン役はフォンチー、記事はまだありませんでした。

今回は弦巻比奈にスポットが当たりますね。 循環器系の研修医で、MERでの立場も研修医。 異例の抜擢なんですが、本人はその意味もわからず、どっちつかずの自分に疑問を感じています。 そして自分の判断が大失敗をしてしまい、MER反対派にそこを突かれそうになる展開、志は立派ですが、政治パフォーマンスに利用されていくのか? そこが今後のポイントですね。