2023年作品、河毛俊作監督、豊川悦司 片岡愛之助 菅野美穂 椎名桔平 佐藤浩市出演。
恩人である津山悦堂(小林薫)の墓参りをするため、梅安(豊川悦司)は相棒の彦次郎(片岡愛之助)と共に京に向かっていた。 その途中、彦次郎は仇によく似た顔の男を見かける。 身辺調査に乗りだした梅安が突き止めた男の正体は、松平甲斐守の家臣である峯山又十郎(椎名桔平)。 峯山が彦次郎の仇ではないと確信した梅安だったが、峯山には不審な動きがあるのも事実だった。 そして元締(石橋蓮司)から彦次郎の仇の仕掛けを依頼された梅安は、浪人の井上半十郎(佐藤浩市)とすれ違う。
監督は引き続き河毛俊作、第1作 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/02/08/060000 もなかなかでしたね。
今回登場は二役で椎名桔平、「沈黙のパレード」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/20/060000 に出演でした。
井上半十郎役で佐藤浩市、「映画 ネメシス 黄金螺旋の謎」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/04/04/060000 に出演しています。
佐々木八蔵役で一ノ瀬颯、初めて見る俳優さんでしたが、かっこよく強かったですね。
さて続編公開となります。 予告編で敵役の男が登場して終わりますが、ここから梅安の更なる過去と、彦次郎の過去が語られ、仕掛け人となった経緯も明かされますし、仕掛け人の掟の厳しさも語られますね。
今作で登場する半十郎と八蔵がなかなか手強いので、彼らの対決は緊張感がありましたね。
そしてまだ更なる続編があるようですね。