anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

必殺4 恨みはらします

1987年作品、深作欣二監督、藤田まこと 真田広之 千葉真一 倍賞美津子 村上弘明 三田村邦彦 ひかる一平 かとうかず子 相楽晴子 室田日出男 堤大二郎 岸田今日子 成田三樹夫 蟹江敬三 白木万理 菅井きん出演。

日中の奉行所内で、南町奉行・長尾監物(藤岡重慶)が見習い与力・安田小兵衛(石橋蓮司)によって刺し殺された。 奉行所の与力・同心たちはもみあう二人を一室に閉じ込め、監物を見殺しにしたのだが、同室に居合わせた主水(藤田まこと)だけが一方的に責任を問われ、卑怯千万として向こう半年間の扶持を半額にすると申し渡される。 その数日後、南町に新たな奉行・奥田右京亮(真田広之)が着任した。 その着任祝いの席で主水は前奉行の一件で右京亮からさっそく嫌味を言われ、不貞腐れる。
居酒屋の女主人・おふく(倍賞美津子)を口説きながらヤケ酒をあおる主水。 そんな時、おふくの店があるおけら長屋で騒動が起こる。 旗本衆の子息達が、かぶき者のていで馬に乗り長屋に押入った際、その馬の1頭が暴れ出したのだ。 その際、馬に撥ねられそうになった子供を助けようとして、平野弥兵衛(室田日出男)という老人が頸の骨を折って死んだ。 力尽きて倒れた馬の脚には十字手裏剣が刺さっており、主水はそれに疑念を抱く。 主水は調書と共に証拠の手裏剣を上司に提出するが、右京亮から詮議無用として調書だけが差し戻される。

監督は深作欣二、「仁義なき戦い」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12524127 シリーズほか多くの記事を書いています。
今回のゲストキャラは千葉真一、出演作 https://anttiorb.hatenablog.com/search?q=千葉真一 も多いですね。
真田広之は、「ブレット・トレイン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/04/060000 が近作ですね。
倍賞美津子は、「異動辞令は音楽隊!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/30/060000 が近作ですね。
そして仕事人としてかとうかず子が参加、「今はちょっと、ついてないだけ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/04/15/060000 に出演でした。

今回の敵役に真田広之が抜擢され、仕事人でちょっと変わった殺し=思慕とをするのが千葉真一、時代を感じますね。
ただ面白いのはいきなり大出世をして南町奉行に抜擢された真田演じる右京亮が、なかなか最後まで素性がわからないのと、それを主水が正体を突き止めていくのが結構面白かったですね。
いつも主水がピンチになりますが、今回はそこまで過酷ではありませんでしたが。