anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

少女は卒業しない

2023年作品、中川駿監督、河合優実 小野莉奈 小宮山莉渚 中井友望 窪塚愛流 佐藤緋美 宇佐卓真 藤原季節出演。

今日、私はさよならする。 世界のすべてだったこの“学校”と、“恋”と。 廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校、“最後の卒業式”までの2日間。 別れの匂いに満ちた校舎で、世界のすべてだった“恋”にさよならを告げようとする4人の少女たち。 抗うことのできない別れを受け入れ、それぞれが秘めた想いを形にする。

ある少女は進路の違いで離れ離れになる彼氏に。 ある少女は中学から片思いの同級生に。 ある少女は密かに想いを寄せる先生に。 しかし、卒業生代表の答辞を担当するまなみ(河合優実)は、どうしても伝えられない彼への“想い”を抱えていた。

監督は長編初監督の中川駿です。
河合優実は、「線は、僕を描く」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/24/060000 に出演でした。
小野莉奈は、「銀平町シネマブルース」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/02/14/060000 に出演していました。
小宮山莉渚は、初めて見ましたね。
中井友望は、「シノノメ色の週末」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/11/22/060000 に出演していました。

これは朝井リョウ原作の小説の映画化ですね。 原作の強さなのか、なかなかの力作に仕上がっていました。 

4つのシチュエーションの卒業を控える高校生女子4人にスポットが当たって、それぞれの葛藤、思い出、そしてやり残したこと、できなかったこと、いい思い出、悔しさ、儚さ、全てが思い起こされ、「卒業したくない!」という思いがそれぞれ蘇る、そんな展開でした。
女子高校生の気持ちは分かりませんが、物語でに出てくる男子の気持ちのことも考えてみていましたね。