anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

別れる決心

2022年作品、パク・チャヌク監督、パク・ヘイル タン・ウェイ イ・ジョンヒョン コ・ギョンピョ パク・ヨンウ出演。

男が山頂から転落死した事件を追う刑事ヘジュン(パク・ヘイル)と、被害者の妻ソレ(タン・ウェイ)は捜査中に出会った。 取り調べが進む中で、お互いの視線は交差し、それぞれの胸に言葉にならない感情が湧き上がってくる。 いつしか刑事ヘジュンはソレに惹かれ、彼女もまたへジュンに特別な想いを抱き始める。 やがて捜査の糸口が見つかり、事件は解決したかに思えた。 しかし、それは相手への想いと疑惑が渦巻く“愛の迷路”のはじまりだった

監督はパク・チャヌク、「お嬢さん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14904418 は官能的な作品でしたね。
主演のへジュン役はパク・ヘイル、「上流階級」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/25/060000 に出演でした。
ソレ役はタン・ウェイ、初めての中国の女優さんでした。

映画祭に韓国代表作として出品されている作品、パク・チャヌク監督の新作ということで注目されていますね。
山から転落して亡くなった男の事件、事故なのか? 事件なのか? 最年少で部長刑事になった真面目なへジョン刑事が担当しますが、亡くなった男の妻・それのアリバイを慎重に調べます。 中国からやってきた彼女には、色々謎の部分が多く、自分の母を殺したことや、中国からやってきて送還されなかったのは彼女だけとか、色々気になるところのあるソレですが、際立つ美しさも相まって、へジョンはだんだん彼女のペースに引き込まれていくんですね。
ただ今回の監督の取り方はちょっと変わっていて、韓国作品ぽくない少し惑わせるような作りに思えましたが。