anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

あつい胸さわぎ

2023年作品、まつむらしんご監督、吉田美月喜 常盤貴子 奥平大兼 前田敦子 佐藤緋美 石原理衣 三浦誠己出演。

母親である昭子(常盤貴子)と港町の古い一軒家で暮らす千夏(吉田美月喜)。 小説家を志し芸大に合格した彼女は、初恋の相手・川柳光輝(奥平大兼)と再会し心を踊らせる。 そんなある日、昭子は千夏の部屋で乳がん検診の再検査の通知を見つけてしまう。 娘の体を心配する昭子と、自身に病気なはずはないと言い聞かせる千夏にすれ違いが生じたそんな時、医者(矢柴俊博)から再検査の結果が告げられる。

監督はまつむらしんご、監督は2作目のようですね。私は初めて作品を見ました。
主演の千夏役は吉田美月喜、「鬼ガール!!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/07/060000 に出演していました。
常盤貴子は、「おとなの事情 スマホをのぞいたら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/01/13/060000 に出演でしたね。

なかなか面白かったこの作品、私は主演の吉田美月喜の主演作を初めて見ましたが、なかなかいい感じのいい女優さんで、主演作が続くようです。
何気ない母娘の家庭ならではの滑り出し、恋もあり、母の職場でも動きがあるほのぼの感が、千夏の乳がんの疑いで暗雲が垂れ込んでいくだけでなく、そのほかの恋もどんどん破れていくのが、ちょっと切ないんですが、だからといって大きな絶望をするのではない、人生の小さい波は誰しもあるし、乳がんとの付き合いの人生も、いろんなところであるのかもしれませんね。