anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド

2020年作品、ポール・サルツマン監督、デヴィッド・リンチ パティ・ボイド ジェニー・ボイド マーク・ルイソン ルイス・ラファム ローレンス・ローゼンタール リッキ・クック ハリプラサード・チョウラシア デヴィアニ・サルツマン出演。

1968年、23 歳のポール・サルツマン監督は、失恋の傷を癒しに北インドガンジス川のほとりにあるマハリシ・マヘーシ ュ・ヨーギーのアシュラム(僧院)の門を叩く。 そこで思いがけず出逢ったのは、世界的ロックバンド「ザ・ビートルズ」のジョン、ポ ール、ジョージ、リンゴの4人だった。 サルツマンが瞑想を学びながら、カメラに収めたビートルズと過ごした奇跡の8日間が、50年以上の時を経て初めて明かされる。

なかなか興味深いドキュメンタリーでした。 監督のポール・サルツマンが、どうしてビートルズと出会ったのか? そして彼にビートルズのメンバーが気軽に写真を撮らせてくれたのか?
そこには、マハシリの存在と彼がいたアシュラムという不思議なインドの空間があったことがわかります。


まだ若い20代のメンバー、でももう彼らは世界のビートルズになっていました。 しかしある時メンバーはそれぞれパートナーとこの地を訪れ、干渉されることにない、時間と空間に浸っていたんですね。 貴重な時間だったことがこの作品を見るとよくわかりますね。