anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ガリレオ シーズン2 ⑤

2013年作品、西坂瑞城 澤田鎌作 金井紘演出、福山雅治 吉高由里子 澤部佑 安原マリック勇人 渡辺いっけい出演。

第5話 念波る

アンティークショップ経営の女性・磯谷若菜(桐谷美玲)が何者かに襲われ、昏睡状態に陥る事件が発生。 襲われたと同時に、双子の妹・三上春菜(桐谷美玲:二役)が姉の危険を察知して夫の知宏(桐谷健太)に電話を掛ける。 岸谷(吉高由里子)から事件の話を聞いた湯川(福山雅治)は、双子の間に説明のつかないコミュニケーション能力があるのは良く聞くが、あくまでも偶然と思い込みであると理論的に説明がつくと話す。

しかし、そんな湯川の元に岸谷が連れてきた何組もの双子が現れ、不思議な能力について次々と証言するが、湯川はそれも偶然の一致だと返し、なぜそこまで双子にこだわるのかと岸谷に問いかける。 すると岸谷は、若菜が襲われた瞬間、長野に住む春菜が犯人の顔を見たのだと告げる。

双子で二役をしているのは桐谷美玲、「リベンジgirl」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15293548 からしばらく映画はお休みしていますね。
夫役は桐谷健太、「ビジランテ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15281736 に出演していました。同じ姓の芸名を持つ二人が夫婦役というのは面白いですね。

今作はちょっと変わったオチでしたね。 一見超常現象かと思うことをことごとく科学の力で、証明をしていく湯川ですが、今作では双子の間の不思議な現象を、科学的にはあり得ないことを証明するということでしたが、オチは違いましたね。

実際双子には、二人でしか分からない何かがあるようです。 うちの亡き妻も双子でしたが、結構不思議な現象は多かったですよ。