anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ガリレオ シーズン2 ③

2013年作品、西坂瑞城 澤田鎌作 金井紘演出、福山雅治 吉高由里子 澤部佑 安原マリック勇人 渡辺いっけい出演。

第3話 心聴る

岸谷(吉高由里子)は大学のサークルの先輩だったデータ復旧会社・ペンマックスの従業員・白井冴子(陽月華)の葬儀に参列していた。 その場で、社長・早見(近江谷太朗)は死んだはずの彼女の声が聴こえたことで発狂し、投身自殺する。 現場を目撃して違和感を覚えた岸谷は太田川澤部佑)とペンマックス社を訪ねるが、その場において冴子の上司である加山(宮本大誠)が彼女の声を聴いたことで錯乱、止めに入った岸谷の臀部を刺してしまう事態になってしまう。

この模様を電話で聞いていた湯川(福山雅治)は声が聴こえる原因に興味を持ち、岸谷と捜査を始める。 同じころに、冴子の部下だった脇坂睦美(大島優子)は謎の耳鳴りに悩まされるようになる。

ゲストキャラで脇坂役で当時AKB48のエースだった大島優子が出演していました。 女優、結婚、妊娠と順調な生活を送っている存在ではないでしょうか? 「女子高生に殺されたい」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/04/10/060000 の演技も良かったし、あのドラマの映画版も公開間近ですね。
小中行秀役で松尾諭、「牛首村」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/03/01/060000 に出演でした。

今作は呪いの幻聴でしたね。 面白いのはそのターゲットの人物だけに聞こえる声をどう暴いていくか、でしたね。 耳を塞いでも聞こえるってことはあるんでしょうか? それを科学的に実証できたら、それこそ心理的に追い詰め自殺まで追いやることができるかもしれませんし、ある意味完全犯罪の殺人につながりそうな危ない回でしたね。