2022年作品、カイル・バルタ監督、笑福亭鶴瓶 尾野真知子 渡辺直美 市村正親 宮野真守声の出演。
舞台は1970年代。 12歳の少年グルー(笑福亭鶴瓶)が、ケビン、スチュアート、ボブ、オットーらミニオンズと出会った頃。 ヴィシャス・シックスと呼ばれる超極悪組織が、伝説の悪党であるワイルド・ナックルズ(市村正親)をリーダーから追放した。グルーは新メンバーになるために面接へとやってきたが、悪党気質のグルーはヴィシャス・シックスを出し抜き、彼らの宿敵となってしまう。 グルーからボスの素質を感じ取ったミニオンたちは、連れ去られたグルーを救うため、鍼灸師でカンフーの達人であるマスター・チャウ(渡辺直美)の教えのもと、カンフーをマスターすることになる。
監督はカイル・バルタ、「怪盗グルーのミニオン大脱走」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15047658 以来の監督ですが、ミニシリーズ、そして今回単独監督ですね。
このシリーズはやはり慣れている吹き替えがいいですね。 少年・グルーなんで声優が変わるかな? と思いましたが、引き続き鶴瓶が努めてまあその方がしっくりきますね。
焦ったくなるミニオンたちですが、それでも健気にグルーに従うのがやっぱりいいですね。