anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

アイ・アム・レジェンド

2007年作品、フランシス・ローレンス監督、ウィル・スミス アリシー・ブラガ ダッシュ・マイホック チャーリー・ターハン出演。

2012年、廃墟と化したニューヨーク。 元米国陸軍中佐であり科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)は、3年もの間シェパードの愛犬サムだけを家族として、動物園から逃げ出したインパラを狩り、公園でトウモロコシを収穫する生活を送り、1日も欠かさず生存者を求めてメッセージを発信し続けていた。 ネビルはウイルス感染により、世界人口60億人のほとんどが死滅していく中で生き残った、ニューヨークでたった1人の生存者なのである。

監督はフランシス・フローレンス、「レッド・スパロー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15465611 を記事にしていました。
主演はウィル・スミス、「ドリームプラン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/03/08/060000 が最新作ですね。
アナ役はアリシー・ブラガ、「ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/17/060000 に出演していました。

久しぶりに鑑賞しました。 これは息子と一緒に昔見た覚えがありますが、のちに聞いた話だと、急遽エンディングに変更がされたという、それは有名な話になり未だそっちは見ていません。

そもそも今作はリメイク作品で、原題は「地球最後の男」一番最初の作品が原作に近いということのようですね。
できれば3作見て比較してみたいもんです。