anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ラジエーションハウスII〜放射線科の診断レポート〜 ⑥

2021年作品、相沢秀幸演出、窪田正孝 本田翼 広瀬アリス 浜野謙太 丸山智己 矢野聖人 浅見姫香 山口紗弥加 遠藤憲一出演。

STORY#06 無敗の弁護士現る! 仲間の医療過誤 真実を暴け

杏(本田翼)をめぐる唯織(窪田正孝)と辻村(鈴木伸之)の静かなバトルが続いていた。 ある日、辻村は、唯織の目の前で杏を誘い、一緒にランチに出かける。 すると灰島(髙嶋政宏)から、至急戻るよう連絡が入る。 辻村が、医療過誤で訴えられたのだ。
同じころ、ラジエーションハウスでは、田中(八嶋智人)が男性患者のMRI検査を行っていた。 そのようすを見ていた軒下(浜野謙太)は、自分が撮り直すといって患者・武藤健(片寄涼太)の許可をもらい、再検査を行う。 実は、辻村を医療過誤で訴えたのは、この武藤という弁護士だった。 武藤は、精密検査を受けるという形で甘春総合病院に入り込み、スタッフの仕事ぶりや設備をチェックしていた。
武藤は、辻村が重大な病気を見逃した、とだけ告げると、思い当たることがあったら連絡してほしいとラジハメンバーたちに頼む。 エリートである医師は過ちを認めず、保身のためには隠ぺいにも手を染めるものだと決めつける武藤。 ラジハメンバーのもとを訪れたのも、地位や名誉とは無縁のスタッフならば本当のことを話してくれると信じているからだという。 自分たちを見下すような武藤の発言に不快感を抱く裕乃(広瀬アリス)やたまき(山口紗弥加)たち。 そんな武藤には、医師たちを敵視するある理由があり。

今回のゲストキャラは、敏腕弁護士の武藤健役で片寄涼太、「糸」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/31/060000 に出演していました。
武藤がついた原告の患者で曽根京子役で澤井孝子、「ぼくらの七日間戦争」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/26/180000 に出演していました。
その息子役で西山聡、記事にした作品はありませんでした。
江本医師役で野中隆光、記事にした作品はありませんでした。

ライバルが医療過失で訴えられる、そして戦う相手は弁護士でこの分野で圧倒的な強さを見せている弁護士。 でも彼はラジエーションハウスに現れ協力を求めます。 医師と技師の軋轢を知っている強かさも持っていましたね。 でも唯織は、真っ直ぐでしたね。 しかしこの弁護士も骨がありました。