anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ことりのロビン

2021年作品、ダン・オジャリ マイキー・プリーズ監督、ブロンテ・カーマイケル リチャード・E・グラント ジリアン・アンダーソン アディール・アクタル声の出演。

偶然ごみ捨て場に落ちた卵からかえったコマドリのロビン(ブロンテ・カーマイケル)は、愛情に満ちたネズミの家族に育てられます。 しかし、成長するにつれて家族との見た目の違いが明らかになっていきます。 優れたネズミであることを家族に証明しようと、ロビンはすべての盗みを終わらせる一大泥棒に乗り出します。 本当の自分を発見することになるとは夢にも思わずに...。

監督は共同でダン・オジャリとマイキー・プリーズ、初めて作品を見ますね。
ロビンの声をブロンテ・カーマイケル、「追想」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15641561 に出演していましたね。
そして後半に出てくる悪役の猫役でジリアン・アンダーソンが、「英国総督 最後の家」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15641581 に出演していました。

今作は第94回アカデミー賞短編アニメ賞にノミネートされています。 Netflixで特集が組まれていて、見れる環境にあるので、加入している方は見てみてもいいと思います。30分の短編で、柔らかいストップモーションアニメーション、ネズミに育てられる小鳥のお話、冒険譚であり成長譚であり、短いけどまとまっていますよ。

 

f:id:anttiorb:20220330203020j:plain


f:id:anttiorb:20220330202853j:plain

f:id:anttiorb:20220330202855j:plain

f:id:anttiorb:20220330202901j:plain

f:id:anttiorb:20220330202904j:plain

f:id:anttiorb:20220330203030j:plain

f:id:anttiorb:20220330203032j:plain