anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

前科者

2022年作品、岸善幸監督、有村架純 磯村勇斗 若葉竜也 マキタスポーツ 石橋静河出演。

罪を犯した者、非行のある者の更生に寄り添う国家公務員、保護司。  保護司を始めて 3 年の阿川佳代(有村架純)は仕事にやりがいを感じ、様々な「前科者」のために奔走していた。  そんな中、佳代が担当している物静かな工藤誠(森田剛)は更生を絵に描いたような人物で、佳代は誠が社会人として自立する日は近いと楽しみにしていた。

しかし、誠は忽然と姿を消し、再び警察に追われる身に。 一方その頃、連続殺人事件が発生。 捜査が進むにつれ佳代の壮絶な過去や、若くして保護司という仕事を選んだ理由も次第に明らかになっていく。

監督は岸善幸、「あゝ、荒野」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15506975 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15508511 を記事にしています。長編でドラマにもなりましたが、見応えがありましたね。
主演は有村架純、「映画 太陽の子」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/11/060000 に出演していました。
磯村勇人は、「彼女が好きなものは」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/12/16/060000 に出演していましたね。
石橋静河は、「あのこは貴族」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/03/08/060000 に出演していました。今作の彼女は、見事な配役だったと思います。誰かわからないくらいでしたし、溶け込んでいましたね。

これはWOWOWでドラマがあったんですね。 それは見れる環境だったら見てから行けばよかった。 というのは、この保護司をしている聖母のような佳代という女性が、どうしてこの仕事をしているのか? 前日譚というか、彼女の他の仕事ぶりが大変気になるからです。
いろいろなところで涙が流れてくる作品、感動もあり、かわいそうなこともあり、でもこれはいい作品でしたし、優しさと厳しさは同居するのだなあと思いますね。

 

f:id:anttiorb:20220202201820j:plain

f:id:anttiorb:20220202201822j:plain

f:id:anttiorb:20220202201828j:plain

f:id:anttiorb:20220202201830j:plain

f:id:anttiorb:20220202201836j:plain

f:id:anttiorb:20220202201838j:plain

f:id:anttiorb:20220202201846j:plain

f:id:anttiorb:20220202201848j:plain

f:id:anttiorb:20220202201854j:plain