anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ピザ!

2014年作品、M・マニカンダン監督、ラメーシュ J・ヴィグネーシュ アイシュワリヤー・ラージェーシュ ラメシュ・トヒラック出演。

南インドの都市チェンナイのスラム街に住む幼い兄弟(ラメーシュ 、J・ヴィグネーシュ)は、日々働きながら生活していた。 ある日、街に初めてピザ店がやって来た。 色とりどりの具がのるピザに目を輝かせる兄弟。 どうしてもあの未知の味を体験してみたい! しかし、兄弟には大きな問題が。なんとピザ一枚が家族の1ヶ月の生活費よりも高かった! 

そこで二人は、ピザを買うために計画を立て、石炭を拾って売ったり、色んなことをしながらコツコツ一生懸命300ルピーを貯めようとする。 果たして兄弟はピザを食べることができるのか!?

インドのスラム街を描いた作品ですね。
監督はM・マニカンダン、作品はこれだけが日本で見れるようです。
主演の二人は、今作は子役で登場、その後はまだ出演作はありませんね。
母親役はアイシュワリヤー・ラージェーシュ、インドでは多くの作品に出演歴があるようですね。

物語は、父が刑務所にいて、なんとか保釈をさせようと母はお金をやりくりしていますが、生活は苦しく、二人の息子は学校にも行けず、石炭拾いをして稼いでいます。 家には祖母がいますが、生活は困窮していました。 しかし配給でテレビがきたり、それも2台。 それなりに生活ができてはいましたが。
そんな時、近くにピザ店がオープンしました。 しかしピザは高級で、金持ちしか食べることができません。 ある日、ピザの配達が道に迷い、二人に道を聞きます。 タダで教えたくなかった二人は、ピザを一目見せてもらいます。 そして落としていったカタログで、300ルピーだと知ります。 そして日当10ルピーということで、1ヶ月働けば食べれると思い、二人は石炭拾いを頑張りますが、そんな時ニンジンと呼ばれているおじさんに石炭がたくさん置いてあるところを教えてもらいます。 そして300ルピーが溜まり食べにいきますが、あっさりと追い返されてしまいます。

今作は、この後、大きな展開を見せます。 そこからはインドも、簡単に動画がアップされ、あっという間にスキャンダルが広がる、どこの国でも同じなんだなぁと感じますね。 でもこの作品中のピザは、あまり美味しそうじゃないんですがね(^^)


f:id:anttiorb:20211129202918j:plain

f:id:anttiorb:20211129202938j:plain

f:id:anttiorb:20211129202922j:plain

f:id:anttiorb:20211129202927j:plain

f:id:anttiorb:20211129202931j:plain

f:id:anttiorb:20211129202947j:plain

f:id:anttiorb:20211129202951j:plain