anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

死神さん ①

2021年作品、堤幸彦監督、田中圭 前田敦子 小手伸也 蓮佛美沙子 りんたろー。 長谷川京子 竹中直人出演。

第壱話

1年前に発生した大塚資産家殺人事件の被告に無罪判決が下った。 当時、事件を担当していた刑事・大邊誠(小手伸也)は、立て続けに毒ガス・爆弾騒ぎを起こしていたエンジェル伊藤と名乗る愉快犯を追っていた。 その捕り物の最中に、大邊は奇妙な男に拘束されてしまう。
その男は「警視庁から来ました儀藤堅忍田中圭)です。」と名乗った。 儀藤は、警視庁内で死神と呼ばれる、再捜査専門の刑事だった。
大邊は儀藤に反発するが、次第に、その型破りな捜査に魅了されていき・・・。

さてHuluオリジナルのこどドラマ、全6話ということですね。
監督は堤幸彦、「ファーストラヴ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/02/15/060000 が近作ですね。
主演は田中圭、「総理の夫」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/07/060000 は結構タイムリーな公開でした。
前田敦子は、「くれなずめ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/29/060000 が出演作ですね。
そして初回の死神の相棒の大邊誠役は小手伸也、「事故物件 恐い間取り」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/09/060000 に出演していました。

1年前の資産家殺人事件の捜査に加わっていた大邉でしたが、その被告は無罪となってしまう。 そして今は別の事件に加わっていました。 そんな彼の前の変な男が現れます、彼は儀籐と名乗り再捜査専門の刑事でした。 通称:死神、その理由は?
そしてコンビを無理やり組まされた大邊は、独特な死神のやり方に戸惑いますが、その中の切れ味鋭い着眼点にだんだん引き込まれていきます。

Huluに入っている私はこの作品の先行配信にあたり見てみました。 原作を知らなかったので、ちょっと荒唐無稽な捜査に戸惑いましたし、明るいイメージの田中圭くんが珍しい役をしているなあというのが実感でした。 ただ、2話、3話とみているとなかなか味わい深く作っていることがわかります。


f:id:anttiorb:20211026155659j:plain

 

f:id:anttiorb:20211026160101j:plain

f:id:anttiorb:20211026155702j:plain

f:id:anttiorb:20211026155707j:plain

f:id:anttiorb:20211026155709j:plain