anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

リスタート

2021年作品、品川ヒロシ監督、EMILY (HONEBONE) SWAY 品田誠 朝倉ゆり出演。

北海道下川町で育った未央(EMILY)は、シンガーソングライターを夢見て上京した。しかし、不本意ながら売れない地下アイドルとして活動している。

ある日、意図せず有名アーティストとのスキャンダルを起こしてしまい、世間からバッシングを受けることになる。 思い描いていた夢に破れ、傷ついた未央は故郷に帰るが、家族や友人にもうまく接することができなかった。

そんななか、同級生の大輝(SWAY)は、未央を思い出の場所に連れていく。 自然豊かな景色とその優しさに癒された未央は、少しずつ前を向き始める……。

品川監督のキャストの妙が生きている作品でした。
監督は品川ヒロシ、「サンブンノイチ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15469573 を記事にしています。
主演はEMILY、HONEBONEというグループのボーカルで、ハーフの彼女、映画初主演で、品川監督が目をつけたということでしょうね。
SWAYは劇団EXILEのメンバー、「MANRIKI」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/27/060000 に出演していました。


物語は北海道での高校生たちの姿から始まります。 大きな夢を抱き、東京でシンガーソングライターになると宣言し、みんなの前で歌を歌う未央、しかしそれから10年、彼女は地下アイドルとしての活動をしていました。 でもそんな中でもようやくセンターの位置を掴んだ時に、付き合っていた男が売れているアーティストだったことで写真を撮られ大スキャンダルに、もちろんアイドル活動は解雇になってしまい、彼女を一筋に一押しだったヲタクに殴られ怪我をしてしまいますが、 さらには助けられた男にもその写真をアップされてしまうほどボロボロになってしまいます。
実家から駆けつけてきた妹と共に一旦実家のある下川町に帰ってくる未央でした。 仲間は10年前と変わらず明るく接してくれ、スキャンダルに触れる仲間はいませんでした。 すぐに昔のような懐かしい雰囲気になりますが、スキャンダルを知っている中年夫婦から揶揄われ、また彼女は落ち込んでしまいます。 そしてスキャンダルを暴いたカメラマン二人組も彼女を追いかけてきます。


今はこういう時代なんでしょうね。 本人にしか分からないことを画像や動画にして晒し者にして、その人間の人生を奪っていく。 まあそれを見て囃し立てる人間がいるから同罪だとも思いますが。

品川監督のハートフルの人生再生の物語、今作のEMILYの力強い歌声が心に残る作品です。


f:id:anttiorb:20210720200811j:plain

地下アイドルで踏ん張っている未央だったが

 

f:id:anttiorb:20210720200808j:plain

この二人がスキャンダルをさらす

 

f:id:anttiorb:20210720200815j:plain

妹が迎えに来て

 

f:id:anttiorb:20210720200825j:plain

実家に帰り

 

f:id:anttiorb:20210720200829j:plain

思い出の地へ

 

f:id:anttiorb:20210720200834j:plain

家族が助け

 

f:id:anttiorb:20210720200837j:plain