anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

フューチャーワールド

2018年作品、ジェームズ・フランコ  ブルース・ティエリー・チャン監督、ジェームズ・フランコ スーキー・ウォーターハウス ジェフリー・ウォールバーグ ルーシー・リュー出演。

第三次世界大戦後の未来、世界は水もガソリンも秩序も失い、荒廃していた。 傍若無人な権力者ウォーロード/戦いの王(ジェームズ・フランコ)とタトゥー・フェイス(メソッド・マン)らレイダース(侵略者)は、あるコミュニティを狙っていた。
そこには子供たちも多く住んでいるが、抵抗するものは容赦なく殺し、彼らはあるものを狙っていた。 それは、主人に従順な美しきアンドロイド・アッシュ(スーキー・ウォーターハウス)であり、首筋のスイッチを推し、アッシュをを手中に収める。
一方、平和主義の人々はわずかに残った肥沃な土地を隠れ場所にしていた。 その一つ、避難所 “オアシス” を統治するクイーン(ルーシー・リュー)は難病である赤熱病に侵されている。 息子プリンス(ジェフリー・ウォールバーグ)は、赤熱病の特効薬が遥か遠方の地 “命の寺” にあることを知ると、一丁の銃を手に旅立つことを決意する。 
数人の友がその旅に同行してくれるが、数日後、プリンスは、女たちを奴隷にしているラブロード/愛の王(スヌープ・ドッグ)が経営する酒場“ラブ・タウン” を訪れる。そこで出会ったアッシュの美しさに一瞬にして魅了されるが、それはオアシスの場所を知りたいウォーロードの罠だった。
仲間は皆殺しにされ、プリンスはレイダースに囚われ、オアシスまでの道案内をすることになるが、その道中でアッシュが覚醒する。 隠された正義に目覚めたアッシュは、突然主人であるウォーロードを裏切り、プリンスを連れて逃亡する。
ウォーロードたちの追跡をかわした二人は偶然、伝説と言われていた海辺の前にたどり着き、新しい人種に出会う。 “ドラッグタウン” を統治するドラッグロード/薬物の王(ミラ・ジョヴォヴィッチ)に特効薬を懇願するプリンスだったが、彼女はその条件と交換にドラッグを注射する。 さらに、この地の流儀である、相手が死ぬまで戦い続けるデスマッチへの参加を求める。
大男との戦いの末、プリンスは治療薬を手に入れるが、ウォーロードたちがドラッグタウンに迫っていた・・・

荒廃した世界、どこかで見たような舞台でした。
監督はジェームズ・フランコ  ブルース・ティエリー・チャンの共同監督。 「スパークリング・デイズ」 という作品に監督の一人で参加していました。 その時にもジェームズ・フランコが参加していました。
主演はジェフリー・ウォールバーグ、今作が初出演のようです。
そしてジェームズ・フランコ、「エイリアン:コヴェナント」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15139971.html にカメオ出演。 「アラビアの女王 愛と宿命の日々」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14744619.html でヒロインの相手役をしていました。
ミラ・ジョヴォヴィッチは、「バイオハザード」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14635679.html」 でシリーズを完走しました。 彼女の代表的なシリーズですね。 さて今作は(^^)

物語は、やはりあの名作、「マッド・マックス」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=%A5%DE%A5%C3%A5%C9%A5%DE%A5%C3%A5%AF%A5%B9&sk=0 の世界観ですね。
第三次世界大戦後の荒廃した世界、各コミュニティで独自で暮らしている人間たち、そしてそれぞれ穏健なコミューンとそうでないところもあります。 そして、もちろんならず者集団が、それがレイダースですね。
傍若無人は振る舞いと言い方がぴったりですが、そんな彼らにかかるとプリンスはひとたまりもありませんでした。 彼らはアッシュを手に入れ、ウォーロードの命令に服従するようにセットされてしまいます。
しかし彼女は自我があるようで、時として、我に帰るように正義に目覚めます。 さらにドラッグタウンもまた、支配者のドラッグロードがとんでもない女王なんですね。
はたして母のために薬を持ち帰ることが出来るのか? ちょっと荒削りの作品ですが、しっかり落とし前をつけてくれるラストは少し溜飲が下がります。

イメージ 1
アッシュを手に入れたレイダース

イメージ 2
プリンスは母の薬のため旅に出るが

イメージ 3
アッシュは突然

イメージ 4
プリンスと海辺のコミューンに

イメージ 5
そこは彼女が支配していた

イメージ 6