anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

部屋 THE ROOM

1993年作品、園子温監督、麿赤児 洞口依子 佐野史郎 高橋佐代子出演。

殺し屋稼家に疲れ果てた初老の男(麿赤児)は、不動産屋に飛び込み、女係員(洞口依子)に部屋探しを頼む。 数々の殺してきた亡霊たちに追われるようにして、男は死に場所を求め、係員とともに部屋から部屋へと巡り歩いていく。
部屋探しの二日目、男は係員に案内され、遂に理想の、窓から見える眺めだけが唯一の取り柄の部屋に行き着く。 そこが男の死に場所だった。 彼は拳銃の引き金を引き、椅子に座ったまま息絶えるのだった。
 
さて、公開バージョンになっていきます。
今作では麿赤児が主演ですね。 「関ヶ原」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15109747.html に出演していました。
 
物語は、上記の通りなんですが、女性係員と、じっくりと一軒一軒回る、どうやらJRの中央泉沿線で探している感じです。 懐かしい社内からの風景で解りますが、25年以上前なんですが、モノクロなんでずいぶん昔に感じられます。
そしてところどころ、今までの仕事、もちろん殺しの仕事ですが、そういうカットバックが入るんですね。
だいぶ解りやすく見やすい作品になりつつあります。
 

f:id:anttiorb:20210111180240j:plain

女性係員

 

f:id:anttiorb:20210111180241j:plain

殺し屋彼女と

 

f:id:anttiorb:20210111180246j:plain

物件を見に行く

 

f:id:anttiorb:20210111180249j:plain

しかしなかなか気に入ったものはなかったが

 

f:id:anttiorb:20210111180252j:plain

ここなら・・・

 

f:id:anttiorb:20210111180256j:plain