anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

監察医 朝顔 ④

2019年作品、澤田鎌作演出、上野樹里 時任三郎 風間俊介 志田未来出演。

野毛山署管内のハイツで、若い女性の変死体が発見される。 朝顔上野樹里)たち興雲大学の法医学教室による解剖の結果、女性は青酸カリウムによる中毒死と判明した。
同じころ、東北を訪れていた平(時任三郎)は、地元の主婦からボロボロになった腕時計を見せられる。 それを見つけたのは平だった。 その主婦は、見つけてくれた人にお礼を言いたくてずっと探していたのだという。 そんな折、平の前に義父の浩之(柄本明)が現れ……。
桑原(風間俊介)や森本(森本慎太郎)らは、死亡していた女性・松田千佳(本間彩子)の身辺捜査を進めると同時に、彼女が所有するパソコンの解析を依頼する。 山倉(戸次重幸)は、ここ2ヵ月の間に全国で青酸カリによる自殺が3件も起きていることから、関連を調べるよう指示した。
帰京後、捜査に加わった平は、過去3件の自殺では、いずれもパソコンやスマートフォンのデータがすべて削除されていたことを知る。 だが、千佳のパソコンにはデータが残っており、彼女が『おクスリ学院』というサイトを通じて青酸カリを入手していたことが判明する。
千佳がやり取りをしていた同サイトの学院長なる人物は、服用する前にパソコン等のデータを初期化するよう勧めていた。
このサイトが海外サーバーを経由して管理者の特定を妨害していることを知った平は、サイトの名前を公表して注意喚起をしようと山倉に提案する。 だが、それがきっかけで、ある事件が起こり……。
 
野毛山署強行犯係として森本慎太郎は、ジャニーズのSixTONESのメンバーです。出演作は初めてです。
坂ノ上茜は、「きみの瞳が問いかけている」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/24/060000 が近作です。
斉藤陽一郎は、「イソップの思うツボ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/08/21/060000 に出演していました。
 
青酸カリで亡くなった遺体が運ばれてきました。 初めは死因がわかりませんでしたが、胃の中のカプセルの中から、青酸カリが。 それに気が付いたのが朝顔でしたが、すぐに退避するときに光子が忘れ物をと引き換えしてしまい、朝顔が彼女を引き戻したときに倒れてしまいます。
一方この事件は連続殺人事件かもしれない、という疑いが上がり、平と桑原が調べ始めますが。
 

f:id:anttiorb:20201119203023j:plain

妻の手掛かりを探し続ける平

 

f:id:anttiorb:20201119203027j:plain

青酸カリ事件が起きる

 

f:id:anttiorb:20201119203030j:plain

朝顔が倒れるが、危険な状態は回避されて、その時

 

f:id:anttiorb:20201119203034j:plain

彼女なりの励まし方をする茶子