anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

新世界より ④

2012年作品、石浜真史監督、種田梨沙 梶裕貴 花澤香菜  高城元気 村瀬歩声の出演。

第八話    予兆

壮絶な冒険旅行となった夏季キャンプから町に戻った5人。 離塵(杉田智和)によって凍結されていた呪力も、早季(種田梨沙)の機転によって回復し、大人たちを完全に出し抜いたと安堵していた。 そして、何事もなかったかのように元の生活へと戻っていったのだった。 
それから2年。 早季たちは14歳になっていた。 全人学級での平和な日々。 しかし、2年という月日は、大人への過渡期にある彼らの関係に、微妙な変化をもたらしていた。
早季と真理亜(花澤香菜、覚(梶裕貴と瞬(村瀬歩。 同性同士の友情を超えた繋がりを結んだ2組のカップルを、周囲も公然のものとして認めていた。 ただ、早季だけは、瞬への淡い想いにとらわれ、やり場のない葛藤に身もだえているのだった。 
そんな中、5人の間に再び不穏な空気が漂い始める。 地球を真っ二つにする力があると評される最強の呪力使い・鏑木肆星(星野貴紀)が、早季たちが実技演習する教室に突然現れた。 彼の後継者と目されている瞬と、歴史的な邂逅になることを誰もが期待したが、この出会いが思わぬ事態を引き起こすことになる。

第九話    風立ちぬ

「夏季キャンプ以来、僕らはずっと監視されていた。 単に処分を保留されていたに過ぎない」。 瞬は、早季に意味深な警告を残して学校から消えた。それから4日がたち、居ても立ってもいられなくなった早季、覚、真理亜、守(高城元気の4人は、瞬の行方を捜すべく動き始める。 
早季と覚は、子供の頃の記憶を頼りに、舟を使って松風の郷にある瞬の実家を訪れることにした。 ところが、郷に繋がる水路に役所の大人たちが検問を張り、どういうわけか松風の郷は完全に封鎖されていた。 嫌な予感を覚えながらも、山をかき分けて陸路を取った2人。 すると、目の前の道が思いも寄らないもので封鎖されていることに気づく。 
早季と覚は、重大な倫理規定違反を犯すことを意識しながらも、改めて瞬を捜し出す決意を固める。 しかし、ようやく足を踏み入れた松風の郷には、想像を絶する光景が広がっていた。

第十話    闇よりも

真理亜から大人たちが瞬を"処分"しようと準備を進めていると聞いた早季は、真相を確かめようと一人、松風の郷へと向かう。 暗闇の中、瞬の行方を捜していた早季だったが、その背後から音もなく巨大な猫の化け物・不浄猫が迫っていた。 
早季は、松風の郷を抜け、さらに奥の森へとたどり着く。 そこには、木々が奇怪にねじ曲がり、見たこともない虫たちがひしめく異様な光景が広がっていた。 さまよい歩くうちに朦朧とし始めた意識の中、早季は必死に瞬の"業魔化"を否定しようとしていた。 
しかし、早季の願いもむなしく、辛い現実が突きつけられることになる。 森の奥でようやく瞬との再会を果たした早季だったが、彼の口から驚がくの事実を知らされる。 人間の心の奥底に潜む闇。 そこから生じる防ぎようのない災い…。 早季は、耳を覆いたくなるような真実に打ちのめされながらも、瞬を救おうと最後まで絶望的な運命に抗うが…!?
 
14歳の5人のお話に移って行きます。
覚の声は梶裕貴、「進撃の巨人」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12514815 ではエレンの声をしていますね。
瞬の声は村瀬歩、「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15706856 では結城大輔役をしていました。
守役は高城元気、記事にした作品はありませんでした。
 
さて、5人は何とか戻り、ペナルティも回避でき2年が経ちます。 それぞれの呪力もおのおのテーマを持つようになっていきます。 その中でも瞬は、能力が一番高く、期待されていましたが、彼のテーマはちょっと周りとは違う感じでした。
そして、鏑木が瞬に何かささやいたことで、一気に変わっていきます。 そこから瞬が消えてしまいます。 残された班の4人は瞬を探しに行きますが。
 

f:id:anttiorb:20201025184457j:plain

覚と瞬

 

f:id:anttiorb:20201025184459j:plain

早季と麻璃亜

 

f:id:anttiorb:20201025184504j:plain

瞬は難しいテーマを

 

f:id:anttiorb:20201025184508j:plain

そこに現れた鏑木

 

f:id:anttiorb:20201025184512j:plain

そして瞬が消える

 

f:id:anttiorb:20201025184516j:plain

探すことを決意した4人だったが

 

f:id:anttiorb:20201025184519j:plain

早季が最後は一人で

 

f:id:anttiorb:20201025184523j:plain

不浄猫に追われる