anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

放課後戦記

2018年作品、土田準平監督、市川美織 秋月成美 りりか 小宮有紗出演。

ある日の放課後、門脇瀬名(市川美織)はハンカチを返そうと校舎の屋上で憑対弓立(りりか)を待っていた。 居眠りをしてしまった瀬名が目を覚ますと、暗くなった学校に閉じ込められてしまったことに気付く。 電波が届かず電話も通じない。
そんな外部から完全にシャットアウトされた校内で瀬名の目に映ったのは、手を切断されて苦しんでいる女の子だった。 巨大な光や世界が赤く染まっていく不思議な現象が起こるなか、少女たちの殺し合いがはじまる。
殺らなければ殺られるだけ。 何のためにこの不条理な戦いが仕掛けられたのか。 そして少女たちの戦いを煽っているのは誰なのか。 残り4日、3日、2日、そして1日……。少女たちの殺戮のカウントダウン、最後に生き残るのは誰なのか……
 
ちょっと難解な展開のホラーでした。
監督は土田準平、初めて見る監督です。
そして主演は市川美織、元AKB48、NMB48のアイドルで、フレッシュレモンで童顔の彼女、でも実は山本彩と同い年だったんですね。 もちろん今回も高校生役でした。 「NMB48 げいにん! THE MOVIE リターンズ 卒業!お笑い青春ガールズ!! 新たなる旅立ち」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/11947041 にチラッと出演していました。
そして秋月成美、「武蔵-むさし-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15967367 という作品出演していました。
 
物語は、一人の女子高校生が、眠ってしまい、そして学校に閉じ込められてしまったお話です。 そしてなにか目が醒めた世界はおかしいんですね。 赤く、そして暗いこの世界、同級生同士がなぜか殺しあっています。 そして生き残る為には彼女も、相手を殺さないといけないんでしょうか?
 
今作は、レイトで公開されていたんで、劇場にはいけませんでしたし、上映館はほとんど単館でした。 みおりんが女優としての第一弾のようですが、苦労人の彼女が女優としてやっていけるのか? その試験席のような作品でした。
 

f:id:anttiorb:20200105173838j:plain

瀬名はあるグループにいた

 

f:id:anttiorb:20200105173854j:plain

しかしある日

 

f:id:anttiorb:20200105173903j:plain

学園が変わってしまう

 

f:id:anttiorb:20200105173911j:plain

そして殺し合いが始まる

 

f:id:anttiorb:20200105173917j:plain

いったいなぜ?

 

f:id:anttiorb:20200105173925j:plain

そして彼女も

 

f:id:anttiorb:20200105173934j:plain