anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

パラダイス・ネクスト

2019年作品、半野喜弘監督、妻夫木聡 豊川悦司 ニッキー・シエ カイザー・チュアン出演。

一年前、ある事件をきっかけに日本から逃げるようにやってきたヤクザ・島(豊川悦司)は、地元のボスであるガオ(マイケル・ホァン)の庇護のもと、ひっそりと生きていた。 ある夜、台北の屋台で牧野(妻夫木聡)という男が島の前に現れ、自分のことを憶えていないかと尋ねる。
島は牧野を訝しるが、“あのパーティー会場にいた” という一言で、牧野を完全に無視することができなかった。 それは、一年前に島がボディガードを務めていたシンルー(ニッキー・シエ)という女性が不審死を遂げたパーティーのことだった。
彼女の死を引きずる島にとって、事件の真相を知っていることをほのめかす牧野は放っておけなかった。
島をガオに紹介した日本のヤクザ・加藤(大鷹明良)が島を訪ねてきて、牧野の写真を見せて殺すよう指示する。 牧野が命を狙われていることを知った島は牧野を問い詰めるが、答えはない。島は真実を語ろうとしない牧野を車に乗せて、台湾東海岸の町・花蓮に向かう。
二人がバーに立ち寄ると、シャオエン(ニッキー・シエ)という日本語を話す台湾人女性と出会う。 シンルーそっくりの容姿に、牧野は密かに驚き、島は心が砕かれるほどの衝撃を受ける。 牧野と島は、大きな屋敷に一人で暮らしているシャオエンの家に泊まることになる。
シャオエンは唯一の肉親である母親との問題を抱えていた。 それぞれ問題を抱えている三人が共に過ごすうち、それぞれの心を溶かしていく。
一方、台北にスーツ姿の男・346(カイザー・チュアン)が現れ、やがて花蓮にまで迫っていた。 牧野と島の逃亡を助けたガオたちを手にかけた346は、次にシャオエンの命を奪う。 自分の罪が招いた犠牲に耐えきれず、牧野は真実を打ち明ける。 島は慟哭する牧野に怒りを露わにする。初めて感情をむき出しにした二人が向かう場所とは……。
 
全編台湾ロケの作品です。
監督は半野喜弘、監督作品を見るのは初めてです。
主演は妻夫木聡、「来る」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15796893.html に出演していました。
そして豊川悦司、「サムライマラソン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15891817.html が近作ですね。
ニッキ―・シエは初めて見ます。 綺麗な女優さんですね。 日本語は一生懸命でした。
 
物語は、調子の良い男が、やくざに大胆に近づいていきます。 ヤクザの男・島は彼の事がわかりませんが、あることを聞いて仕方なく面倒を見る事に。そして地元のヤクザ・ガオに紹介をします。 ガオは島のことを気に入っており面倒を見ていますが、そこに日本から加藤がやってきて、その調子のいい男・牧野を殺すよう言いに来ます。
しかし、シンルーの死の真相を聞くまでは殺すことは出来ない、二人はガオの手配した田舎に隠れることにするんですが、そこで出会った女性・シャオエン、彼女はシンルーと売りふたつの美しい女性でした。 多少人日本語がわかるということで、3人の奇妙な生活が始まります。
 
今作は、この3人のトライアングルが微妙な空気感を醸し出していきます。 セリフが少ない島と、不自然なほど明るい牧野、初めは違和感だらけの表情だったシャオエンはそんな二人の事が気に入って行きますが、始めから破滅の匂いが漂っているんですよね。
いつ来るかという終りの時、それは唐突に襲い掛かってきます。
 

f:id:anttiorb:20190801201417j:plain

牧野は胡散臭く島に近づいてきた

f:id:anttiorb:20190801201449j:plain

そして台北を放れると

f:id:anttiorb:20190801201500j:plain

彼女に出会う

f:id:anttiorb:20190801201514j:plain

母とうまく行っていないシャオエン

f:id:anttiorb:20190801201527j:plain

彼女は死んだシンルーとそっくりだった

f:id:anttiorb:20190801201537j:plain

そして意気投合していく3人だったが

f:id:anttiorb:20190801201545j:plain