anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

3年A組-今から皆さんは、人質です- その9

2019年作品、小室直子演出、菅田将暉 永野芽郁,萩原利久,秋田汐梨,若林薫,佐久本宝,富田望生,片寄涼太,川栄李奈,上白石萌歌出演。

第9話
一颯(菅田将暉)と郡司(椎名桔平)の前に謎のヒーローが現れた――。
そして物語は一度時を変え、数年後の3月9日へ。 3年A組の生徒たちがそれぞれの人生を歩み、再びこの教室へと集まってきた。 懐かしむ一同の前には一枚、一颯の 「遺影」 が飾られていた。 彼らが集まった理由。 それは、亡き一颯の三回忌であった――。
そこで、逢沢(萩原利久)が撮影してきた景山澪奈(上白石萌歌)のドキュメンタリー映像の全容が流されることになる。 次々に明らかになる澪奈の真実。 その映像に映し出される澪奈の本当の想いとは――。
そして時は生徒たちが高校3年生である、元の3月9日へと戻る。 一颯は、郡司を人質にとった後、意識を失ってしまう。 SNSでは武智(田辺誠一)が澪奈を殺した犯人とされて炎上が続き、マスコミは武智を追いかける。 そんな中、ある人物が一颯が作ったフェイク動画をSNSに投稿する。 武智糾弾の流れはその動画により一颯真犯人説に形を変え、一斉に矛先を変えていく。
その状況を見つめていた生徒たちが狼狽する中、目を覚ました一颯が教室に現れる。
そして、一颯は3年A組に向かって、「全ての真実を話す授業」 を始めることになる――。

さてここで流れが最後に大きく変わります。 そして突如、数年後の3年A組の場面が差し込まれます。 ということは、もう柊はこの世にいないという事がわかってしまうんですが。
澪奈は殺されたのか? その真実もそうなんですが、ここであの動画がフェイクだった事がわかります。 それも、映っていたのは柊でした。 じゃあこれを撮ったのは?そして流したのは誰なのか? さらに現れたヒーローは何なのか? とうとうここで、大きな謎解きが、柊の考えの大部分がわかりますし、生徒達はここで最後の踏ん張りを見せるんですね。

イメージ 1
柊の三回忌

イメージ 2
そして高校に戻り、ヒーローが現れる

イメージ 3
そして謎解きが明かされる

イメージ 4