anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

シンプル・フェイバー


ステファニー・スマザース(アナ・ケンドリック)は夫を事故で亡くし、女手一つで息子のマイルズ(ジョシュア・サティーン)を育てる傍ら、家事や育児の問題を扱ったビデオブログを運営していた。
エミリー・ネルソン(ブレイク・ライブリー)はアパレル会社でPRディレクターを務めており、彼女の息子のニッキー(イアン・ホー)はマイルズと同じ小学校に通っていた。マイルズとニッキーを一緒に遊ばせるうちに、ステファニーとエミリーは親友になり、酒を交わしながらお互いの秘密を告白する。
エミリーは英語教師の夫のショーン(ヘンリー・ゴールディング)と、そのティーチングアシスタントを交えた3Pに興じたこと、ショーンの稼ぎが悪いことへの不満と家計が破産寸前だという事実を明かした。
ステファニーは腹違いの兄であるクリス(ダスティン・ミリガン)とセックスをした経験があると告白した。  ステファニーの亡くなった夫は、彼女と義兄の関係を疑っており、男同士の話し合いと称して2人で車で出かけた際に事故死してしまった。
そんなある日、エミリーはステファニーに 「ニッキーを学校まで迎えに行ってほしい」 と 「ちょっとしたお願い」 をした。 ステファニーはその頼みを快く引き受けたが、その後エミリーと連絡がつかなくなってしまった。
ステファニーはロンドンで母親を見舞っていたショーンに連絡、ショーンは警察に捜索願を出したが、「エミリーがレンタカーを借りた」 以外の情報は入ってこなかった。
しばらくして、ステファニーのビデオブログの視聴者から 「エミリーをミシガン州で目撃した」 との連絡があった。
現地の警察が付近を捜索したところ、湖でエミリーの溺死体が発見された。 その知らせを聞き悲しみにくれるステファニーとショーンであったが、お互いに慰め合っているうちに2人の距離は急接近していった。 ほどなくして、ステファニーとショーンは同棲することになった。
しかし、その後からステファニーの周辺で、エミリーの影を感じるような出来事が頻発するようになる・・・

これはなかなか面白そうでした。
主演はアナ・ケンドリック、「バッド・バディ!私とカレの暗殺デート」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14919255.html が私の近作記事となっています。
さらにブレイク・ライブリー、「カフェ・ソサエティ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14907918.html が近作となります。

物語は、夫と義兄を一瞬で亡くし、息子と保険金で生活をしているシングルマザーが、息子のママ友と親友になったお話です。 世界の違う二人ですが、キャリアウーマンのエミリーに、持ち前の前向きな性格で、互角に渡り合い意気投合してしまいます。
しかしいきなり彼女が失踪して、ステファニーに人生も大きく変化していきます。 刑事は、少しは彼女も疑っていますが、そこでエミリーの死体が発見されます。 自殺か?殺人か?

今作は、なかなか生き残った人間が、誰と組んでいるのか? そして誰が勝ち残るのかが、最後まで悩ましい展開でした。 でも、アナはまだまだ可愛いですね。
さすがにママ役をやるようになりましたが、それでも可愛いママでした。

イメージ 1
ビデオブログをしているステファニー

イメージ 2
アパレルでキャリアウーマンをしているエミリー

イメージ 3
世界は違うが

イメージ 4
仲良くなり秘密を教えあう

イメージ 5
エミリーの夫・ショーン

イメージ 6
しかしエミリーは写真を決して撮らせなかった

イメージ 7