anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

賭ケグルイ ドラマ版 その3

2018年作品、茂木克仁 深迫康之監督、浜辺美波 高杉真宙 森川葵 矢本悠馬 松本妃代出演。

第5話
伝統文化研究会会長の生徒会役員、西洞院岡本夏美)と対戦することになった夢子(浜辺美波)。 勝負するのは西洞院が芽亜里(森川葵)に4960万のマイナスを与えて葬り去った危険なゲーム「生か死か」。 表面上は丁半博打とルーレットを掛け合わせたようなルールだが、それだけではなく、このゲームには文字通りプレイヤーを「生」か「死」、いずれかの末路へ導く恐ろしい仕掛けが秘められている。
さらに、勝負の賭け金は4000万円。 敗れれば、どん底への転落は必至。 だが、興味本位で勝負を受けたかのように見えた夢子は、どこか様子が違っていた。 芽亜里との勝負で西洞院が仕組んだ罠を見抜いているかのようだ。
夢子は西洞院にこう言い放つ。 「あなたは人間としては下の下」 だと。 生徒会役員への暴言に焦る鈴井(高杉真宙)をよそにゲームは進行していく。 そして、夢子が西洞院に勝負を仕掛けたとき、思わぬ来訪者が突如現れる・・・。

第6話
生徒会副会長の乱入により、西洞院との勝負に敗れ、3億1000万円の借金を背負い、ミケ落ちした夢子(浜辺美波)に生徒会から 「人生計画表」 というファイルが届けられる。 そこに書かれているのは、結婚、出産など、夢子の将来を予見したような内容。 それはつまり、生徒会に人生のすべてを支配されることを意味していた。そんな中、生徒会が主催する 「債務整理大集会」 開催が告げられる。 集会にかけつけた夢子と鈴井(高杉真宙)が目にしたのは、会場でごった返す家畜生徒と、檀上で熱弁をふるう生徒会役員、五十嵐清華(中村ゆりか)。
五十嵐は 「借金つけかえゲーム」の実施を宣言。 4人1組でギャンブルを行い、順位に応じて借金がつけかわり、1位になれば借金が免除されるという。 夢子と相対するのは、家畜生徒をいたぶることに快感を覚える不良生徒、木渡潤(矢本悠馬)と、木渡に家畜として飼われる女子生徒、蕾奈々美(松本妃代)、そして、ミケ脱出を図りゲームに参加した芽亜里(森川葵)。
4人がおこなうのはオリジナルゲーム「二枚インディアンポーカー」。借金免除を賭けた、四つ巴のバトルが幕を開ける!

生徒会会長が表に出てこないので、一連の進行をしている五十嵐清華役は中村ゆりか、「ラーメン食いてぇ!」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15421884.html で主演をしていました。 しっかりした演技のできる若手女優さんです。
そして矢本悠馬、彼は貴重な脇役ですね。 「ちはやふる」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A4%C1%A4%CF%A4%E4%A4%D5%A4%EB では西田優征役をしていました。

さて第5話では相手のイカサマを破りましたが、勝負には負けて巨額な借金を背負ってしまった夢子。 でも彼女は動じていませんし、“ミケ” になっても卑屈になることはありません。 彼女は何を狙っているのか?
そこで清華が出てきて、ミケやポチに対して一発逆転のチャンスの大会を開催します。 そしてこのとき夢子は始めにやっつけて、ミケになってしまった芽亜里と組んで戦うことにするんですね。 残りの二人は木渡とそのミケで絶対服従の奈々美でした。 でもポチでもない木渡がどうしてこの大会に出ているのか? そうこの男は性格の悪さから、わざと借金をしてでてきたんですね。
「二枚インディアンポーカー」 とルールは、“4人で対戦を行う。 ジョーカーと絵札を除いた40枚のトランプを使用。ディーラーから2枚のトランプが配布され、1枚目は自分のみが見る。2枚目は自分では見ずに、ほかのプレイヤーの方へ開示する。 この2枚のカードで出来る役が強いかで勝敗を決する。役は 「ペア(同じ数字が揃う)」 「マーク(同じマークが揃う)」 「ブタ(数字もマークも揃わない)」 の順で強く、同じ役ができた場合は数字の合計が多い方が勝ちとなる。 カードのチェンジは不可。
ベット・コール・フォールド・レイズなどは通常のポーカーと同様だが、1ゲームで賭けられるチップは最大5枚まで。 さらに参加者全員が1ゲームごとに参加料として自分のチップを1枚支払わなければならない”
全10ゲームを行うんですが、さて決着は?

イメージ 1
勝負を笑顔で挑む夢子

イメージ 2
しかし難敵の生徒会役員

イメージ 3
しかし彼女のイカサマも暴くが

イメージ 4
夢子に絡んでくる木渡

イメージ 6
鈴井の機転で難を逃れる

イメージ 5
そして生徒会が逆転のチャンスを

イメージ 7