anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

劇場版 のんのんびより ばけーしょん

2018年作品、川面真也監督、小岩井ことり 村川梨衣 佐倉綾音 声の出演。

生徒がたった5人しかいない、旭丘分校。 そこに通う生徒達、宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)、越谷卓)は、学年が違えど友人としてとても仲が良かった。
ある日、夏海達はデパートで行っていた福引で、卓がなにげに特賞を当て、沖縄旅行が叶ってしまう。 夏海達は興奮しながら喜び、さっそく夏休みを利用して沖縄に旅行に出かけることにした。
タイミングよく、宮内ひかげ(福圓美里)が東京から帰ってきていた。 宮内 一穂(名塚佳織)は教師で引率係で、一人では大変という事で駄菓子屋=加賀山楓(佐藤利奈)も一緒に行くということになっていたが、そこにひかげもいて、れんげがいないときにふたりに土下座して、沖縄に行きたいと訴える。 しかし、かず姉はしっかり彼女の分も手配をしてくれていた。 ひかげは初めて飛行機の乗るのだった。
れんげ達は青い海や沖縄特産の食事を購入し、思い思いの時間を楽しんだ。 彼女達が宿泊した民宿には、同じ年頃の新里あおい(下地紫野)という子が看板娘として働いていた。 れんげ達はあおいとも交流を深め、仲良くなっていった。
そしてその中でも、同い年の夏海は、自分と同い年でしっかりと働いているあおいに惹かれる。 しかし彼女も中学1年生、親に隠れてバドミントンの練習をしていた。 いつものゆるやかでのんびりとした雰囲気のまま、れんげ達はバケーションを心から楽しむのだった・・・

シーズン1のスピンオフで描かれた沖縄が当たった回の続編が映画化になりました。
監督は川面真也、今シリーズ https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A4%CE%A4%F3%A4%CE%A4%F3%A4%D3%A4%E8%A4%EA  のオープニングを担当していますから、監督としては彼しかいませんね。
そして今作のゲスト的な役は新里あおい、声を担当しているのは下地紫野。 私はこの作品で初めて出会うかもしれませんね。

さて物語は、いわゆる総集編という感じのオールキャストですね。 福引に当たってしまった卓、全く声を出さず、声優もいませんが、重要なところには必ずでてくるのが彼、男のキャラも彼だけ(^^)
しかしおいしいところはしっかり女子軍団が占めていますし、活躍するのはれんげを始め夏海、そして小鞠ですね。 蛍もどんどん馴染んできて、しっかりと旭丘分校の一員になっています。
沖縄では3泊4日、短い間ですが、あおいという友達もできて、いつものメンバーだけでなく楽しめた面々でしたが、その中でも、夏海は一番でしたね。 最後帰りたくないと泣くところは、ちょっと寂しさを珍しく出したシーンでした。
シーズン3はあるんでしょうか? 作って欲しいですね。

イメージ 1
デパートに繰出した分校の面々

イメージ 2
そして卓が当ててしまう

イメージ 3
沖縄旅行!

イメージ 4
ひけがも東京から帰ってきて同行

イメージ 5
「おきなわなのん!」

イメージ 6
そして旅館のあおいちゃん

イメージ 7
沖縄を満喫する一行

イメージ 8