anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

電柱小僧の冒険

1988年作品、塚本晋也監督、仙波成明 藤原京 叶岡伸 田口トモロヲ 出演。

いじめられっ子の学生、電柱小僧(仙波成明)は、ひょんなことから25年後にタイムスリップしてしまう。 そこで待っていたのは、中年の女教師サリバ先生(叶岡伸)。彼女は電柱小僧に、鉄の吸血鬼軍団と戦うことを要請する。 軍団は危険な秘密兵器の製作を進めており、それが完成すると、世界は爆発の暗雲により闇に包まれ、鉄の吸血鬼たちがはびこる世界がやってくるというのだ。
しかし電柱小僧は全く戦う術を知らず、やがてサリバ先生は血を吸われて死んでしまう。 悲しみに暮れる電柱小僧は、サリバ先生が、自分をいじめっ子から助けてくれた少女、モモコ(叶岡伸、二役)だったと気づく。
号泣する電柱小僧から激しい放電が始まり、彼は怒りの怪人となり、吸血鬼軍団を蹴散らした。 そこへ現われたのは、電柱小僧とモモコの娘だという少女(藤原京。 そして元の世界に戻った電柱小僧は、救世主としての使命を自覚するのだった・・・

粗い画像、8ミリ作品ということです。
監督は塚本晋也、新作公開が迫っていますが、近作としては 「野火」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13901736.html ですね。 近くの2番館は夏になるとこの作品を上映しています。
主演は仙波成明、今作以外には出演作はないようです。
そしてサリバ先生役は叶岡伸、「鉄男」 の2部作に出演しているようですが、いずれ見ようと思っています。
そして若き日の田口トモロヲ、「ルームロンダリング」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15599786.html 近作です。 今作では若いですね。

物語はタイムスリップ物ですが、なぜか電柱を背負っている少年のお話です。 苛められっこの電柱小僧、しかしいつも彼を助けてくれる存在がいるんですね。 モモコという女の子は彼にとっては守り神でした。
しかし未来は大変な状況になっていました。 しかしよわっちい電柱小僧、そこに現れたのが、おばさんで女教師でした。 彼女は必死に彼を応援し守ってくれます。 そして戦うように鍛えてくれるんですが。
今作はPFFアワード'88でグランプリを獲得した8ミリ作品、若き日の塚本作品、彼の原点的な作品ですね。

イメージ 2
電柱小僧は苛められていた

イメージ 1
でもモモコがいつも助けてくれていた

イメージ 3
そしてタイムスリップ

イメージ 4
世界がピンチ

イメージ 5