anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

マンマ・ミーア!


エーゲ海に浮かぶギリシャのリゾート地、カロカイリ島。 小さなホテルを経営するドナ(メリル・ストリープ)の娘ソフィ(アマンダ・セイフライド)は、翌日に結婚式を控えていた。 父親を知らずに育ったソフィの夢は、結婚式のヴァージン・ロードを父親と一緒に歩くこと。 そこで、母の日記から3人の父親候補を洗い出し、結婚式の招待状を送る。
こうしてやってきたのがニューヨークの資産家サム(ピアース・ブロスナン)、スウェーデンの冒険家ビル(ステラン・スカルスガルド)、ロンドンの銀行員ハリー(コリン・ファース)。 母親に内緒で3人を招待したソフィは彼らを小屋に匿うが、ドナに見つかってしまう。 
突然の再会にパニックを起こすドナ。 だが、親友のロージージュリー・ウォルターズ)とターニャ(クリスティーン・バランスキー)に励まされ、元気を取り戻す。 一方、ドナの剣幕に押されて逃げ出すようにヨットで海に出た3人と話をしたソフィは、本当の父親を見分けることが出来ず頭を悩ませるのだった。
その夜開かれたパーティーの最中、ビルが父親であるという確信を得たソフィは結婚式のエスコートを依頼。 だが、自分が父親かもしれないと思い始めたサムとハリーもエスコートを申し入れてきて、収拾がつかなくなってしまう。
翌朝、この事態を巡ってドナや婚約者のスカイ(ドミニク・クーパー)と口論になってしまい、ソフィはすっかり落ち込む。 だが、そんな彼女を慰めてくれたのは、母親であるドナだった。 ウェディング・ドレスを着せてもらいながら、女手ひとつで自分を育ててくれた母の深い愛情を思い出したソフィは、結婚式のエスコート役を依頼する。
こうして、ソフィはドナにエスコートされてヴァージン・ロードを歩き、結婚式が始まる…

新作前に見ておかなければ(^^)
監督はフィリダ・ロイド、新作も撮っていますが、もう1作もあります。
主演はメリル・ストリープ、彼女の歌のうまさは、ミュージカルもロックもお手の物。「幸せをつかむ歌」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14153013.html では売れないロックミュージシャンを、「イントゥ・ザ・ウッズ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12833728.html でも華麗な歌声を聞かせてくれてます。
そしてアマンダ・セイフライド、彼女は 「レ・ミゼラブル」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/8082617.html で実力を見せてくれています。

物語は、娘の結婚式を控えたドナのお話ですね。 親友のロージーとターニャも到着し、さっそく3人のトリオ復活で盛り上がるドナ。 しかし、主役のソフィは、やはり父親に合いたいという思いが強く、しかしいったい誰が父親かわかっていません。
候補者は3人、ならば全員呼んでしまえということになりますが、ドナには内緒。 まあそれも仕方がないことですが。
さてミュージカルでは何度も上演されているこの作品ですが、映画化はこれ限りですね。 ABBAのヒット曲に乗せて快活に歌い踊る、私の世代にはバリバリの曲ですから、それを聞いているだけでも満足度の高いお話になっています。
ただ、気になるのはピアース・ブロスナンのがなり声が何とかならないかな? でしたが(^^)
では新作のほうに。

イメージ 1
ドナとソフィ

イメージ 2
結婚式を挙げるふたり

イメージ 3
そして父親候補がやってくる

イメージ 4
そしてドナも3人揃う

イメージ 5
無敵の3人

イメージ 6