二ツ坂高校一年となった、東島旭(西野七瀬)。 遅刻寸前で急いでいたとき、歩道橋で変質者から股間を見せ付けられる。 驚いてガンミをしてしまったとき、そこに現れた同じ制服の少女、彼女が撃退してくれたが、かえってしっかり見ていたことで “変態” 扱いをされてしまう。
中学まで美術部だった旭は、同じクラスになった二人(中田花奈、斉藤優里)と共にいろんな部活を見るために、各部が体育館に集まりパフォーマンスを見せてくれる。この学校は圧倒的に男子が少なく、テニス部がそんな貴重な男子部員がいたが、旭はなぎなた部のパフォーマンスで思わず笑ってしまう。 そこで 出てきた怖い先輩、それは朝歩道橋であった生徒だった。
そしてあの怖い人は、圧倒的な強さを誇る、先輩・宮路真春(白石麻衣)だった。 過酷な練習が開始されるが、目標はインターハイ、真春がいることで可能性は強いのだが、しかしライバル校に脅威の1年生がいるのだった・・・
監督は英勉、「貞子3D」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/5763170.html 「貞子3D2」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/10170999.html を監督していますし、公開中の 「トリガール!」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15116527.html も、監督していますね。
乃木坂ちゃんたちのパフォーマンスは、ライブなどの歌唱とか、バラエティではもう安定していますが、演技はどうなのか? そんな視点で見ていますが、個々のメンバー出演作では、あたりはずれが多いのが正直なところですね。
これはどうなのか? メンバーによっては、はまっていたりそうでもなかったり、それはありますが、主演の七瀬、そして先輩の真春役の麻衣やんはよかったですね。 七瀬は、ちょっと本人に近い感じのキャラで、麻衣も美しさが引き立つ役でした。
でもなんと言っても伊藤万理華ですよ。 2年生で新キャプテンになっていくんですが、彼女の野上えり役がいちばんでした 。 彼女は女優になったらいい味を出すだろうと思いました。
そんなに難しくしなかったこの作品、アイドル映画、青春映画として、なかなかの出来だったと思います。