anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ハーモニー・オブ・ザ・デッド

2015年作品、ミゲル・アンヘル・ビバス監督、マシュー・フォックスジェフリー・ドノヴァン、クィン・マッコルガン、クララ・ラゴ出演。

あるウイルスが人々をゾンビに変貌させた後、小さなグループの生存者は雪に覆われた街 “ハーモニー” に避難しようとする。 彼らはウイルスが絶滅したと思っているが、実は環境に適応したということが彼らの間でわかってしまうのだった。
そこで、安全な地帯に移ろうとして2台のバスに分乗した彼ら、しかし、最初のバスはゾンビにより、攻撃されてしまうのだった。
2台目のバスに乗っていた人たちは、ゾンビから逃れようとするが、一人の女性が噛まれ、感染しゾンビ化してしまった。
9年後、バス襲撃の際の生存者であった2人・ジャック(マシュー・フォックス)とパトリック(ジェフリー・ドノバン)は、フェンスに囲まれた家に別々に住んでいた。 9年前に生き別れた赤ちゃんはルー(クイン・マッコルガン)と名付けられ、すでに大きくなっていた。
ルーはジャックと暮していたのだったが、彼女の本当の父親はパトリックだった。 しかし、パトリックはアルコール中毒で、9年前に母親を助けるこ とができなかったこともあったのだった。
ある日、その彼女は、フェンスの所で犬に出くわす。 数日後、男と犬は、2分の1食べられたきつねの死骸を発見した。 そこにはゾンビがおり、ゾンビは男めがけてついてきた。 そしてその男の首を噛むが、犬はゾンビに向かって戦いを挑んでいく。
フェンスの外は危険な環境だった…

ゾンビ作品も各国で作られますが、今作はスペインとハンガリーの合作ですね。 監督はミゲル・アンヘル・ビバス、過去に1作作品があります。
主演はマシュー・フォックスとなりますか。 「ワールド・ウォー Z」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/10029280.html に出演していましたし、 「終戦のエンペラー」  https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/9936054.html は主演でした。
この邦題の “ハーモニー” は、町の名前なんですね。 原題は 「EXTINCTION」 なんで、ゾンビ映画は数多く 「~オブ・ザ・デッド」 としなければと言う鉄則のもとに、ですかね(^^)
ドラマ性がある感じで、冒頭の9年前の脱出劇からはじまった、実父と、育ての親、さらに消えないゾンビの不安が絡まったお話でした。

イメージ 1
安全地帯を求めて2台のバスで移動するつもりだったが

イメージ 2
雪に閉ざされた地、ハーモニー

イメージ 3
しかしそこも限らてた区域でのことだった

イメージ 4
危険地域にはゾンビが

イメージ 5
彼女に近づこうと

イメージ 6