anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

スパイダーマン:ホームカミング

2017年作品、ジョン・ワッツ監督、トム・ホランドマイケル・キートンジョン・ファヴロー、ジェイコブ・バタロン出演。

ニューヨークでの後、 アベンジャーズとチタウリの戦いの廃品回収会社を営むエイドリアン・トゥームス(マイケル・キートン)は、突然現れた男たちに仕事を辞めさせられてしまう。 彼は、市から委託された業者だったが、横やりを入れて来たのは、大富豪のトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)の直轄の団体だった。 そこにあるものすべてに手を付けてはいかないと言われ、抵抗もできず引き下がったかに見えたが。
スパイダーマンである15歳のピーター・パーカー(トム・ホランド)は、部活のノリで街を救う、ヒーロー気取りの高校生だ。 アイアンマンことトニー・スタークは、そんなピーターの能力を見出し、真のヒーローとしての “道” へと導こうとする。 ピーターはスタークに新しいスーツまで作ってもらい、興奮して自分の力を認めてもらおうと日々街に飛び出していく。
初陣は、アベンジャーズがアイアンマンとキャプテン・アメリカに分かれて戦った時だったが、キャプテンの楯を奪ったり活躍が認められ、しばらく行動をウォッチすることを言い渡され、その教育係軒、お目付け役としてハッピー(ジョン・ファブロー)が付けられていた。 しかしハッピーも忙しく、あまりピーターにかまってもいられない。 それはアベンジャーズの拠点の引っ越しに取り掛かっているからだった。
スパイダーマンとしての行動と言えば、町の治安を守ること。 老人を助けたり、窃盗を未然に防いだり、ピーターはもっと大きな貢献をしたいのだが、たまにトニーからしっかりチェックが入る。 どこにいても行動が監視されているのだった。
学校の仲間には、スタークのところで研修を受けていることにして、授業終了とともにスーツを着て街に繰り出す毎日だったそんなある日、キャッシュ機をこじ開けようとする3人の男たちを発見する。
簡単に捕まえられると思った矢先、なんと見た事もない武器で応戦してきた男たち。一般の泥棒が持っているにはおかしな強烈な武器だったが、その時その武器が暴発し、行きつけの雑貨店が破壊されてしまう。 すぐに店主と飼っている犬を救出をするが、男たちは逃がしてしまった。
この事件は大きく報道され、スパイダーマンの活躍が動画に撮られたが、何か危ないことが起こっていることに気が付くピーターだったが、ハッピーは相変わらず忙しそうで相手にしてくれない。
そして彼は単独でこの謎の真相を究明し始めるのだった。 しかし油断して家に帰ってきたとき、遊ぶ約束をしていた親友のネッド(ジェイコブ・バタロン)に正体がばれてしまうのだった…

アベンジャーズシリーズの新キャラクターは、“スパイダーマン” です。 オープニングで懐かしいあのテーマが流れていました。 近年2度のシリーズ化がなされましたが、コロンビアでのサム・ライミ監督3部作、そして同じくマーク・ウェブでも2部作 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%B9%A5%D1%A5%A4%A5%C0%A1%BC%A5%DE%A5%F3 作られましたが、配給などは一緒ですがいよいよアベンジャーズの世界観と交わり、“マーベル・シネマティック・ユニバース” 入りですね。
もちろんキャストもスタッフも一新され、監督はジョン・ワッツ、「クラウン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14784653.html 「COP CAR/コップ・カー」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15052310.html といったシュールなホラー、アクションを撮っていた監督ですね。いきなりのマーベル作品デビューとなります。
そして主演はトム・ホランド、「白鯨との闘い」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13831190.html に出演、そして本作の前ふりとして 「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14111716.html にいち早く顔見せをして見せ場を作っていました。 その部分が自撮りの動画で流れるところが面白いですね。
さて今作の悪役としてマイケル・キートンが登場、もちろん往年のバットマンですが、なかなか彼の起用はヒットですね。 近年いい役を次々と演じ、今公開中の 「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15069304.html は大変興味深い作品です。 続編にも登場必至でしょう。
ヒロイン役はリズ役でローラ・ハリアーなんですが、正直彼女は今作で出番はなさそうですね。 それよりも今後存在感が出てきそうなのがミシェル役のデゼンデイヤでしょう。 どんな役に変貌してくるのかが楽しみですね。
そして久しぶり登場なのがあのご婦人でした。 このシーンは見逃せませんよね。
物語は見てもらうとして、一連の重苦しい人類を救うために苦労するアベンジャーズの中に、爽やかな風が吹いてきたこの作品、ちょっと見るのが重くなってきたシリーズに 「アントマン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13479065.html 「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%A3%A5%A2%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%AA%A5%D6%A1%A6%A5%AE%A5%E3%A5%E9%A5%AF%A5%B7 とともに、新しい風が吹きそうな新シリーズでしたが。

イメージ 1
学生としてのピーター

イメージ 2
放課後彼の活動はヒーロー

イメージ 3
彼の憧れのリズ

イメージ 4
トニーに止められた仕事だが、彼はしっかり活動していた

イメージ 5
そして起こる大災害

イメージ 6