anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

エボリューション

2001年作品、アイヴァン・ライトマン監督、デイヴィッド・ドゥカヴニー主演。

ある夜、アリゾナ州の砂漠に隕石が落ちてきた。 隕石落下の現場にたまたま居合わせていた消防士志望の青年ウェイン(ショーン・ウィリアム・スコット)は、消防士の試験の実地訓練をしていたが、そのため使っていた小屋も、車もふっとばされてしまった。
現場に近いグレン・キャニオン短大の生物学教師で、以前は陸軍伝染病研究所に勤めていたアイラ(デイヴィッド・ドゥカヴニー)は、同僚の地質学教師ハリー(オーランド・ジョーンズ)と共にさっそく調査に向かうのだった。
隕石から採取した液体を調査していたアイラは、驚くことを発見した。 顕微鏡に無数の単細胞生物が見られたのだった。 すぐにハリーを読んでみせると、今まで単細胞だった液体が多細胞に変わっていた。 見間違いだったのか訝しい思いのアイラだったが、隕石落下の場所を調査に向かう事になった。
そして地下の洞窟に入った時、足元に虫のような生物の大群を見つけるのだった。見たこともない短いミミズのような生物で、もしかしたら、という思いで、調べてみると、思いがけないことがわかるのだった。
この生命体は、地球での46億年分の進化を1ヶ月で成しとげる脅威の成長力を持つエイリアンだったのである。 アイラたちのパソコンを監視していて事態を知った。
かつてのアイラの上司であるウッドマン将軍(テッド・レヴィン)ら軍部は、隕石落下現場を封鎖してアイラたちを締め出すとともに、アイラたちの研究資料を全て持ち去る。
しかしこの進化のスピードは激しく、どんどん奇怪な生物が現れ始めるのだった…

主演はデイヴィッド・ドゥカヴニー、私にとっては「X・ファイル」ですね。 というか、映画作品ではあまり印象が無い。
物語は非常にライトなSF作品になっています。 急速に進化する生命体は、この後原始的な生物、そして移動する手足を持った生物に進化、さらには翼を持った翼竜のような生物へと進んでいきます。
そして初めは地球の大気に馴染まず、苦しみ死んでしまいますが、すぐに適応した種が誕生繁殖していくところは、ちょっと面白い。 しかしこんな超高速名進化を遂げる生物がいたら、あっという間に支配というか繁殖率で負けてしまうでしょう。
だから早くこの生物の弱点を見つけないと。 しかし、この生物の栄養源もあるようで、それが厄介なんですが。
しかしどうしてデイヴィッド・ドゥカヴニーは、こういうコメディタッチの作品でよく見かけるんでしょうか? こういう作品が好きなのか、長くSFドラマをやっていた反動なのか? 理解に苦しむところですが。

イメージ 2
隕石調査に向かったアイラとハリー

イメージ 1
はじめは特に注目な事件ではなかったが

イメージ 3
奇妙な生物が現れる

イメージ 4
アリソンと現状把握を

イメージ 5
しかしどんどん進化をする生物

イメージ 6