anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ルーザーズ

2010年作品、シルヴァン・ホワイト監督、ゾーイ・サルダナジェフリー・ディーン・モーガン出演。

ボリビアを根城にする麻薬王ファディール(ピーター・フランシス・ジェームズ)を倒すため、米軍のエリート部隊 「ルーザーズ」 が派遣された。
クレイ大佐(ジェフリー・ディーン・モーガン)をリーダーとして、ジェンセン(クリス・エヴァンス)、 ローク(イドリス・エルバ)、 プーチ(コロンブス・ショート)、ウェイド(ホルト・マッキャラニー)、クーガー(オスカル・ハエナダ)の6人のチームだった。
彼らは爆撃用のレーザー照準をファディールの屋敷に向け、それをセットしたとき、そこにトラックで大勢の子供たちが連れてこられたのを目撃する。 すぐに作戦の中止を要請したが、指示を与えるマックス(ジェイソン・パトリック)と名乗る男はその要請を却下し、爆撃の続行を命じるのだった。 リーダー・クレイは爆撃までの短時間でカタをつけようと、トラックで屋敷に乗り込むことを決断する。
ルーザーズは次々とファディールの部下たちを倒して子供を救出し、バスに乗せ、クレイは最後に残った子供を助けるためファディールのもとへ向かう。 ファディールはマックスに裏切られると言い残し、クレイに射殺されたのだった。
爆撃の寸前、ルーザーズのメンバーは子供たちをバスに乗せて脱出に成功する。子供たちは彼らに感謝の笑顔を見せるのだった。 そして迎えに来たヘリが定員オーバーだったため、子供たちを乗せ、自分たちは徒歩で脱出をはかろうとする。
しかし次の瞬間ヘリは撃墜されてしまう。 あの子たちは自分の代わりに殺されたと、燃えるヘリの残骸の前で、クレイは復讐を誓うのだった。
大勢の子供達が死んだことでアメリカ政府に抗議が寄せられるが、政府は責任を認めず、ルーザーズのことも死亡あつかいにしてしまう。
帰れなくなったルーザーズのメンバーは、ボリビアの町中に潜んだ。 マックスの正体を掴むべく情報収集をするが、いっこうにマックスの主体を掴むことができない。そしてメンバーの一人ロークはその方針に反対をし始めるのだった。 CIAを敵に回して勝てるはずがない、逃げようと主張していたのだ。
チームには、身重の妻がアメリカに待つプーチや、同じくアメリカにいる小学生の姪を可愛がっているジェンセンもいて、彼らの結束はバラバラになってしまう。
そんな時、酒場でひとり食事をしていたクレイのもとに、謎の女アイシャ(ゾーイ・サルダナ)が近づいてくる。 ベッドを共にしようとした時、彼女が突然襲い掛かってくる、手強い女だったが、実は彼女もマックスのことを探していることに気づき、アイシャはルーザーズと行動を共にすることになるのだった…

DCコミックスの作品ですが、なぜかこれはビデオスルーになってしまった作品でした。 まあ、スーパーヒーローが出るわけではないので、日本ではヒットしないと判断されたんでしょうが、意外な今売れっ子の大物が出ている作品、それも脇で。
まずはクリス・エヴァンス、言わずと知れたキャプテン・アメリカですが、確かにこれはライバルのDCに出てはまずいですね(^^)
そしてイドリス・エルバ、次の007候補にまで名前が挙がっている売れっ子アクション俳優ですが、ことあるごとにリーダーのクレイと当ってしまう役でしたし、後半には大きな展開の主役となっています。
監督はシルヴァン・ホワイト、今は主にドラマを撮っていますが、昔は映画を主でしたね。 一応主役格にもゾーイ・サルダナジェフリー・ディーン・モーガンを起用していて、ゾーイは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12166984.html ジェフフリーは「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14011774.html では、チョイ役である人物の役をやっていたみたいですね。
豪華キャストでDC謎のDVDスルー作品でしたが。

イメージ 1
救出劇に借り出されたルーザーズ

イメージ 2
少年たちを助けた後ヘリに乗せたが

イメージ 3
ヘリは爆破されボリビアに残る

イメージ 4
そこに現れた謎の女

イメージ 5
そして、マックスを狙う

イメージ 6