anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

デッド寿司

2013年作品、井口昇監督、武田梨奈主演。

伝説の寿司職人の娘・ケイコ(武田梨奈)は父・吾郎(ジジ・ぶぅ)の跡を継ぐべく、日々修行を積んでいた。 しかし、あまりの厳しさに耐えかねて彼女は家出をしてしまう。
田舎の温泉旅館に転がり込み、仲居として勤め始める。 しかしそこは、ボンボン育ちの主人・花巻(仁科貴)と女将の由美(亜紗美)、板長の土田(津田寛治)が取り仕切っている今は閑古鳥が鳴いている所だった。
そして女将と土田は不倫関係にあり、他の仲居からケイコはいじめられ、由美にも叱られ通しだった。 そんな時、元寿司職人の澤田(松崎しげる)だけがケイコに優しく接してくれ、唯一の心の拠り所となっていた。
落ちぶれた旅館だったが、旅館の寿司は評判が高く、ある日、小松製薬の社長(手塚とおる)以下社員たちが賞味しにやってくる。 先妻一隅のチャンスだと思った主人や女将たちは、旅館を立て直すチャンスだと思い張り切るが、ケイコは初めから失敗の連続をしてしまうのだった。
そのとき、見るからに長髪でホームレスのような男(島津健太郎)が旅館の庭先に現れる。 そしてその男にかかると寿司がいきなり生命を持ち、ひとに襲い掛かってくる殺人兵器に変化するのだった。
そして早くも犠牲者が出てしまう。 いったいこの男は何もなのか? そしてケイコは一体どうなってしまうのか?…

監督は井口昇、井口作品と言えば 「片腕マシンガール」が一番良かったし、「富江 アンリミテッド」 「ヌイグルマーZ」http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14090275.html も鑑賞しています。
主演は武田梨奈、若きアクションヒロインで、キレのいい格闘アクションでどんどん作品に参加している彼女ですが、「ヌイグルマーZ」 ではスーツアクターになっていました。
また普通の作品にも出演 「ライアの祈り」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13169394.html では脇役ながら頑張っていました。 でも彼女はアクション作品では中心ですね。
井口監督のホラーアクション、「デッド寿司」 と聞けば、楽しい娯楽アクションホラーとわかりますよね。 お色気シーンもほんの少しというか、何の脈絡もないところに挿入されていましたが。
物語は至極単純で、この後寿司たちが襲いかかってくるという展開になっていきます。そ してどんどん殺されていくんですが、スプラッターかと思いきや、ゾンビ物になっていくんですね。
そこそこ可愛いくて、セリフ回しが独特な梨奈ちゃんのアクションを堪能できる怪作? ですね。 もちろん好みですが(^^)

イメージ 1
ケイコは澤田が唯一の理解者だった

イメージ 3
しかしすしが変身

イメージ 2
襲い掛かってくる

イメージ 4
戦うケイコ

イメージ 5
すしに体をのっとられる人間

イメージ 6
さらに増殖

イメージ 7