anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還


帝国は先に共和軍に破壊されたデス・スターの2代目を建造。 大きさでは2倍、火力では数倍という新しいデス・スターは、半分以上が完成していた。冷凍人間にされカーボナイト処理をされたたハン・ソロハリソン・フォード)は、タトゥーイン星の砂漠に要塞をかまえるジャバ・ザ・ハットのところに飾られていた。
Cー3PO(アンソニー・ダニエルズ)とR2ーD2(ケニー・ベイカー)が、ジャバ・ザ・ハットのところを訪れ、ルークの伝言を伝えに行った。 しかしそれはハン・ソロとロボット2体を交換したいというルークの申し出だった。 驚くC-3PO だが、ハットには相手にされず、奴隷の身になってしまう。ハットは置物として気に入っているというのだった。
同じ頃、1人の賞金稼ぎが、チューバッカ(ピーター・メイヒュー)をつれてきて、ジャバ・ザ・ハットに渡す。 ウーキー族を捕まえたので金をくれと言う賞金稼ぎは、小型爆薬を出し値を釣り上げる。 そういうやんちゃな態度をハットは気に入り、チューバッカを引き取るが、実はその賞金稼ぎは実はレイア(キャリー・・フィッシャー)だった。
彼女はハン・ソロのところに行き、スイッチを押して彼を元の体に戻し救出するが、ハットたちにはお見通しだった。 レイアは見つかってしまい捕虜にされ、ジャバの横に座らされ慰み者とされるのだった。
そこにジェダイとなったルーク(マーク・ハミル)も現われて、ジャザ・ザ・ハットと直談判するが、結局穴に落とされ、ジャバのペットと戦闘になるが、そこは切り抜けるのだが結局捕虜にされてしまう。
彼らは砂漠の穴にすむサルラックの生け賛にされそうになるが、ルークが光線剣で切りかかり、また衛兵に化けていたランド・カルリジアン(ビリー・ディー・ウィリアムス)も加勢し、ついに逃走に成功。
ルークは皆と別れてダゴヴァ星に行き、ヨーダに会い、修行の続きと、ダース・ベイダーの残した“息子”という言葉が真実なのかを聞きに行くのだった。
900歳になる師ヨーダダース・ベイダーこそ父アナキンであること、レイアがルークの双子の妹であること、ルークが真のジェダイ騎士になるには ダース・ベイダーと対決しなければならぬことを告げて、息を引き取った。
新しいデス・スターはどんどん完成に近づいていた。しかしまだ自らシールドを張ることができず、近くのエンドア星から放射されるエネルギー・シールドによって守られていた。
そこで、誰かがエンドア星に行き、シールドを解除しなければならない。ハン・ソロ、ルーク、レイアらはエンドア星に潜入することを志願する。また、ランドの乗ったミレニアム・ファルコンを始め、共和軍の戦闘機群が、デス・スターに接近。エンドア星の森の中で、ルークらは帝国軍と戦闘状態に入つた…

この作品は、今回の新作に直接つながる作品なので、必見ですね。 旧三部作のラストの作品、1から見ていると、ここまで暗躍していた暗黒卿ダース・シディアスがいよいよ退治され、ルークが真のジェダイになっていく姿で幕を閉じるんですよね。
また、ルークとレイアが双子であること、レイアとハン・ソロが結ばれること(でも本当に結婚したのかは定かではないんですよね。 スピンオフではそうなっていますが、新作で明らかになるでしょう)が語られていますし、さすがに、ダークサイドが壊滅したことで、これで反乱軍が、新秩序となり、昔の平和な共和国体制になっていくものという流れになっています。
ただ新作の予告編では新たなダークサイドのシスが出てきていますし、ベイダーの壊れたマスクを後生大事にしていますね。
さあこれで心置きなく新作に!

イメージ 1
捕えられたレイア

イメージ 2
ジェダイとなったルーク

イメージ 3
真実を明かすヨーダ

イメージ 4
エンドア星に行くレイア達

イメージ 5
二人の愛が育まれる

イメージ 6