anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ライオン・キング

2019年作品、ジョン・ファヴロー監督、ドナルド・グローヴァー セス・ローゲン キウェテル・イジョフォー アルフレ・ウッダード声の出演。

 

サバンナにある動物たちの王国プライド・ロックを統括するライオンの王ムファサ(ジェームズ・アール・ジョーンズ)に息子が誕生し、そこに住む全ての動物たちが大喜びした。
シンバ(JD・マックラリー)と名付けられた王子はすくすくと成長し、ムファサから王のあるべき姿や、この王国について教えられていたが、幼なじみのナラ(シャハディ・ライト・ジョセフ)とばかり遊んでいた。

ジャングルの王ムファサのもとに誕生したシンバは、いつか自分も父のような王になる日を夢見るものの、好奇心旺盛でまだ未熟な彼はなかなかその一歩を踏み出せないでいた。 一方、「勇気と無謀は違う」と厳しく説くムファサは、この広大なサバンナで未来の王を担うことへの責任と使命を愛する息子に教えようとしていた。

シンバは叔父のスカー(キウェテル・イジョフォー)のところへ遊びに行く。 スカーはムファサの弟であるため王になることができず、将来王になるであろうシンバのことを疎ましく思っていた。
そこでスカーはシンバをそそのかし、ムファサが行くことを禁止している象の墓場に行かせ、そこで自分の部下であるハイエナにシンバを襲わせた。 しかし、ギリギリのところでムファサが現れ、シンバは助かるのだった。

シンバを殺すことに失敗したスカーは怒り、今度こそムファサとシンバを殺し、自分が王になるつもりでハイエナたちを使い、またしても罠を仕掛けるのだった。
翌日スカーはシンバをそそのかして連れ出した。 そこで、突然ヌーの大群が現れ、シンバはヌーに追いかけられてしまう。 このヌーの暴走こそ、スカーがわざと暴走するように仕掛けた罠だった。
スカーは、ムファサのところへ向かい、シンバの危険を知らせる。 知らせを聞き、シンバを高い丘の上に避難させることに成功したムファサだったが、自分がヌーの暴走に飲み込まれてしまうのだった・・・

超実写版という触れ込みで登場する今作ですね。監督はジョン・ファヴロー、「ジャングル・ブック」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14357076.html?__ysp=44K444Oj44Oz44Kw44Or44O744OW44OD44KvIGF0dHMxOTY0 以来の監督作品ですが、出演作としては「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15986213.html が近作ですね。成長したシンバの声はドナルド・グローヴァー、「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15584641.html で、若き日のランド・カルリシアンを演じていました。ムファサの声をジェームズ・アール・ジョーンズ、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14629526.html ではダース・ベイダーの声をしていました。

物語は、王の子に生まれたシンバの物語です。わがまま邦題で、幼くして王になることを義務付けられたシンバ、でもまだまだ遊びたい盛りであり、自覚なんて芽生えることのない、それでいていっぱしのプライドがあり、危ないところに平気で行ってしまいます。そこには、王になり損ねた叔父のスカーの陰謀が渦巻いています。

度重なる策略で、ムファサを貶め殺そうとするスカー、そしてとうとうシンバを騙しそれを成し遂げてしまいます。 そして全責任をシンバに背負わせ追放して実権を握るんですね。

 

今作は、知っている人にすれば、もうお馴染みの作品ですね。 実写版といってもほとんどCGなので、“超実写版” という言い方にしています。 シンバの成長譚なんですが、さすがに前半はシンバの幼さにじれったい感じですね。 まあ、百選練磨の叔父さんにはかないませんが(^^)

あまり長い作品ではないので、最後はちょっと駆け足になり、ミュージカル部分も少ないんですが、しっかりと出来ているし、やはり映像の素晴らしさは必見です。

f:id:anttiorb:20190816181042j:plain

皆がシンバの誕生を喜ぶ

 

f:id:anttiorb:20190816181057j:plain

しかし王には弟がいた

 

f:id:anttiorb:20190816181109j:plain

やんちゃなシンバ

 

f:id:anttiorb:20190816181119j:plain

父はシンバに王の心得を教えるが

 

f:id:anttiorb:20190816181129j:plain

スカーはハイエナを仲間にする

 

f:id:anttiorb:20190816181144j:plain